茂木中2015~2016

2016年11月の記事一覧

キラキラ 茂木町三中交流会

先日、茂木町3校の1、2年生が集まり、交流会を開きました。
クラスを三中学校の混合3クラスに分け、授業を受けたり、部活動での交流をしました。
皆、前回よりも和気藹々とした雰囲気で過ごすことができました。

期末テスト

 第2学期末テストの様子です。一人一人が最後まであきらめずに取り組みました。


                                               

学校公開「職業人の講話」

 県内様々な事業所から10名の職業人の方を学校にお招きし、土曜授業が行われました。
生徒にとって、今後の自分の「進路」や「将来の夢」を考える授業となりました。



ドローンの飛行を実際に見せてもらいました。

思春期教室

 元気アップ館の保健師さんが来校され、2年生の思春期教室が開かれました。
生命誕生の奇跡、命の大切さを学びました。生徒たちは真剣に話を聞くことができました。

花丸 大縄跳び大会

本日の朝、体育委員会を中心に校内大縄跳び大会を行いました。
生徒は、この日のために練習を重ねてきました。
結果は、、、
   優勝 3年2組
  準優勝 3年1組
   第3位 3年3組 でした。


朝 朝会

本日の朝会は表彰でした。
ポスター、川柳、合唱・合奏、英語スピーチ、英検、柔道、卓球と数々の分野での表彰となりました。

茂木中の紅葉

立冬が過ぎ、朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。
学校周辺の木々も様々な色で彩られています。
 

研究授業

 第3回学力向上アドバイザー訪問があり、4・5校時に研究授業を行いました。
生徒たちは普段通り、意欲的に授業に取り組みました。

大縄跳び練習

 11月16日(水)の校内大縄跳び大会に向けて、クラスで練習が行われています。
どのクラスも元気に声を出し合い、一生懸命に練習しています。
 
 

了解 千本城趾清掃

本日、2年生が千本城趾の清掃活動をしてきました。
落ち葉がとても多く作業も一苦労でしたが、終わった時にはとてもきれいになっており、清々しい気持ちになりました。

その後、展望台に足を運び、記念撮影をしてきました。

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生から昔と今の中学校の違いをお話いただきました。
昔は、5教科の授業が多かったことやクラブ活動があったことなど、違いもありましたが、ほとんど同じようなことを行っているという話でした。
当時の運動会の写真などを交え、分かりやすく説明いただきました。

視聴覚 卒業アルバム写真撮影

本日は、3年生の個人写真を撮影しました。
また、特設陸上・駅伝部とソフトテニス部の写真も撮影しました。
寒い中でしたが、皆、元気な笑顔の写真になりました。