茂木中2015~2016

2016年4月の記事一覧

朝 創立記念朝会

本日は、創立記念日になります。
朝、校長先生から城山に桜の植樹をした頃の話をいただきました。
当時の作文なども見せていただき、その様子が目に浮かぶようでした。

春季陸上記録会

 芳賀郡市春季陸上大会が真岡市総合運動公園陸上競技場で行われました。
天候にも恵まれ、生徒達は一人一人ベストを尽くしました。
これから各種の中体連大会がスタートします。
練習の成果を活かし、どの部活動も精一杯頑張ってほしいです。
 
 
 
 
 

遠足 修学旅行の話

本日、3年生は桔梗の時間に旅行会社の方をお招きして、修学旅行についてのお話をいただきました。
実行委員も決定し、少しずつ動き出しています。
2ヶ月後の修学旅行が楽しみです。

! 生徒会総会

本日の放課後に生徒会総会を行いました。
生徒会本部役員を中心に準備をし、しっかりと行うことができました。
役員紹介や茂木中学校のルールの確認などもし、生徒自身で学校をよくしていこうという意識がさらに高まったことだと思います。

朝 朝会

本日の朝会は、全員の元気なあいさつから始まり、学級委員の任命がありました。
1年生から3年生までのどの学級委員もとても素晴らしい返事を聞かせてくれました。活躍を期待しています。

授業参観

 授業参観、保護者会、PTA総会が行われました絵文字:学校
保護者の皆様、お忙しいところ学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。

    ◇1年生 授業の様子
      
     ◇2年生 授業の様子
   
        ◇3年生 授業の様子
   
                                

各種専門委員会・中央委員会

 第1回専門委員会が実施されました。
自己紹介、委員長・副委員長の選出、年間活動計画・目標設定などを行いました。
委員会終了後、生徒会中央委員会が会議室で行われました。
1年間充実した活動にしてほしいです。
 
 
 写真は、中央委員会の様子です。
 ・生徒会役員、1学期学級委員長、専門委員長、各部活動部長で構成されています。

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生の訓話でした。
本年度最初ということで、自立と貢献をテーマに周りの人や社会に貢献できる人を目指そうという話がありました。

星 新入生を迎える会

本日は、生徒会が中心となり、新入生を迎える会が実施されました。
各部活動ごとに発表があり、1年生もわくわくした面持ちで見ていました。
3年間、活動するものなので、ぜひ、しっかりと考えて入部してほしいと思います。

花丸 入学式

本日は、とてもうららかな春の訪れの中、入学式を挙行することができました。
大きな制服に身をつつみ、緊張もある中でしたが、素晴らしい呼名の返事を聞かせてくれました。
これからの中学校生活も元気に過ごしてほしいと思います。


花丸 始業式

本日、2、3年生は1校時に始業式がありました。
姿勢や歌声から新たなスタートという前向きな気持ちが伝わってきました。

! 新任式

昇降口では、ドキドキのクラス発表があり、皆、一喜一憂していました。
その後、新任式があり、今年度異動してきた先生方と生徒との初対面でした。
また、その後には担任の先生方の発表が校長先生からありました。
生徒は、ドキドキしながら発表を聞いていました。




担任発表後は、新学年として、入学式の準備をしました。
学年も上がり、自分から進んで仕事をする生徒がたくさんいました。
明日は、新1年生を気持ちよく歓迎したいと思います。

キラキラ 新年度

本日から新年度が始まりました。
子どもたちは、学年が1つ上がり、部活動にもいつも以上に気合いが入っていました。


また、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。
本年度も教職員一同、よろしくお願いいたします。