茂木中2015~2016

2015年10月の記事一覧

会議・研修 3学年進学説明会

桔梗祭も終わり、いよいよ3年生も進路のことについて、しっかりと考えていく時期になってきました。
説明会では、主な私立の学校について、県立入試について、今後の生活についての話があり、保護者と共に生徒たちも真剣に話を聞いていました。
 

音楽 栃木県学校音楽祭中央祭 合奏の部

10月27日(火)、栃木県学校音楽祭中央祭で吹奏楽部が演奏をしてきました。
結果は、「金賞」!!
合唱と共にアベックということで、とても素晴らしい結果となりました。
それもこれも今まで日々、努力を重ねてきたからだと思います。
3年生もこれで引退となります。
今まで支えてくださった保護者の皆様、いつも応援してくださった地域の皆様に大変感謝申し上げます。
今後は、後輩たちが跡を継ぎ、来年度に向けて頑張っていきたいと思います。
今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

お知らせ 郡市駅伝競走大会

 紅葉黄葉に色付き、秋晴れが心地よい日に、芳賀郡市駅伝競走大会が井頭公園で開催されました。
 男子は6人、女子は5人の選手が襷をつなぎました。
 結果は、男子Aが14位、女子Aが10位でした。
 懸命に走り懸命に応援し、一人一人が頑張った大会でした。
  【開会式】


  【女子A】

栃木県学校音楽祭中央祭 合奏の部

昨日に引き続き、本日は吹奏楽部が出場します。
今日は朝早くから集まり、本番に向けての最後の練習に頑張っていました。
3年生にとっては最後の演奏になります。
今までの成果を存分に発揮してほしいと思います。
写真は出発前の積み込みを終えた時の様子です。
 

栃木県学校音楽祭中央祭 合唱の部

昨日行われた栃木県学校音楽祭中央祭 合唱の部に参加しました。
7月から活動してきた特設合唱部。
桔梗祭の素晴らしい発表を見せた生徒達は、自信をもってコンクールに参加することができました。
結果は見事「金賞」を受賞することができました。
日頃より御支援くださいました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
 
    コンクール会場にて 


     桔梗祭での発表の様子

花丸 桔梗祭

 
先日、平成27年度桔梗祭が行われました。
少年の主張や英語スピーチの表現力豊かな発表のあと、総合的な時間の発表がありました。
その後、合唱コンクールとなりました。
どのクラスも最優秀賞を目指し、素晴らしい合唱を聴かせたいと、練習してきた今までの成果を発表してくれました。
ちょっぴり笑いのある吹奏楽の演奏で午前の部が幕を閉じ、午後の部となりました。
午後の部は、自由発表に男装女装コンテストがあり、フィナーレには特別ゲストの単独ライブもあり、多いに盛り上がりました。
今年も生徒全員の活躍、保護者や地域の方々の協力により大成功に終わりました。
写真は、「行事フォトアルバム」をご覧ください。

3年生プレ発表

3年生が2校時に合唱コンクールのプレ発表会を行いました。
各クラスとも、発表で感じたことを意見交換しながら、更にレベルアップを目指しています。
今週末に迫ったコンクールに向けて練習にも力が入ってきました。
  
  

星 県新人大会2日目

結果
バレー
ベスト4リーグ戦 4位

柔道 個人戦
60㎏級 ベスト8  90㎏級 ベスト8

剣道
女子団体 1回戦 2-3佐野北中に惜敗
男子個人戦 3回戦進出1名

ソフトテニス 個人戦
3回戦進出1ペア

県大会でも白熱した試合を見せてくれました。
これからまた、来年度の春季、総体に向け、努力を積み上げていってほしいと思います。
また、応援してくださった方々に感謝いたします。

星 県新人大会

本日から県の新人大会が始まりました。
県内各地区の予選を勝ち抜いた強豪校が集まっての大会です。

本日の茂木中学校の結果は

バレー
トーナメント戦を勝ち上がり、ベスト4進出
明日、ベスト4リーグを行います。

剣道
男子団体  初戦 2-3 雀宮中に惜敗

柔道
男子団体 予選リーグ 2位上がり
       決勝トーナメント 協和中に惜敗

ソフトテニス女子
団体戦ベスト8  1回戦 3-0 赤見中に勝利
            回戦 1-2 黒磯中に惜敗

どの部活動も気合いの入ったプレー、応援をしていました。
明日は、バレー部のベスト4リーグ、剣道部女子団体と男子個人、柔道部個人戦、ソフトテニス部個人戦があります。応援、よろしくお願いします。

茂木中の秋

今朝の気温はは10℃以下になり、いよいよ季節は秋になりました。
茂木中の紅葉も日に日に赤くなってきていています。
来週末には秋の祭典「桔梗祭」が開かれます。朝夕に響きわたる生徒達の合唱の声。
ぜひ足を運んでいただき、発表をご覧いただければと思います。
 
北生徒通用門の外には、コスモスが1本、壁の隙間から花を咲かせていました。