茂木中2014

2015年2月の記事一覧

バス 2年生

時が経つのは早いもので、来年度3年生への準備として、修学旅行の話がありました。
期日は5月の下旬なので、もう3ヶ月前になるのですね。
 

音楽 式歌練習

卒業式に向け、昼休みに1、2年生による式歌「旅立ちの日に」の練習が始まりました。
三年生に感謝の気持ちを込め、一生懸命に練習を行っています。
 

朝 朝会

本日の朝会は表彰及び任命がありました。
生徒会役員の任命と、書写書道、バレーボール部、剣道部、吹奏楽部など数々の表彰がありました。
 
 

視聴覚 3年生を送る会

あと一週間で3月、卒業式も間近となってきました。
今日は、1、2年生が感謝の気持ちをもって、3年生のために送る会を開きました。
みんなで映画や思い出のムービーを鑑賞し、楽しいひとときを過ごせました。
  
  

キラキラ

午後の昼下がり、茂木中学校の真上に虹が見えました。
雲に架かっていて、趣のある景色でした。
ちょっぴり幸せな気分になりますね。
 

スマイルランチ(3年)

3年生にとって、最後の「スマイルランチ」でした。
唐揚げ、ハンバーグ、焼きそばなど、好きなメニューをお皿いっぱいに取り分けていました。
皆、楽しそうな表情で食事をとっていました。
卒業まであと、3週間。最後まで茂木中を盛り上げ、素晴らしい思い出をたくさん作ってほしいです。
 
 

給食指導

給食指導で、給食センターから先生が来校しました。
配膳の仕方や給食の栄養、お箸の使い方、食べるときのマナーなどお話をいただきました。
  

鉛筆 テスト勉強開始

今週の木、金曜日に1、2年生の学年末テストがあります。
テスト2日前ということで、本日から朝の読書がテスト勉強にかわりました。
授業中のテスト勉強にも真剣に取り組んでいます。
 

会議・研修 入学説明会

来年度茂木中学校に入学する小学6年生と保護者の方が説明会に参加しました。
安心して入学の準備ができるように、中学校の先生からの話や生徒会の生徒による校内の案内がありました。
 
 

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生より東日本大震災の被害についての話がありました。
自分たちに今後、降りかかるかもしれない自然災害に向けての危機意識を育てていきたいと思います。
また、被害があった所の早い復興を願いたいと思います。
  

キラキラ 立志式

本日、1時半から立志式が挙行されました。
生徒たちは、緊張の中、気持ちのこもった誓いの言葉を発表することができました。
 
 

式後には、「えりのあ」さんを招いてライブをしていただきました。
とても盛り上がり、最後には、2年生全員がステージで一緒に踊りました。
 
 

立志式準備

立志式に備え、1、3年生が式場の準備を行いました。
1年生が体育館内、3年生が体育館周辺及び校舎内の清掃を丁寧に行ってくれました。
明日はいよいよ立志式です。素晴らしい式典になることを期待しています。
  
   

立志式練習

2校時に最後の練習を行いました。
明日の本番に向け、緊張感の中で立派に練習を行うことができました。
それぞれが立てた「誓い」を胸に、堂々とした態度で頑張ってほしいです。