茂木中2013

2014年2月の記事一覧

全校集会

全校集会が行われました。
最初に図書委員会の主催で「図書クイズ」が行われました。
難問が多く出されました。その中で、10問全問正解をした生徒一人に、「名誉」が授与されました。
 
図書クイズの後は、式歌練習が行われました。
式歌は「旅立ちの日に」です。
朝早くの練習でしたが、体育館の中に歌声が響き渡っていました。
 

卒業生を送る会

24日(月)に卒業生を送る会が行われました。
映画鑑賞を行い、花束贈呈の後3年間を振り返る思い出のフォトムービーが上映されました。
3年間を懐かしむとともに、寂しさも感じられ、卒業が近くなったという思いがあふれてきました。
県立高校一般選抜まであと1週間、卒業式まであと10日余りとなり、3年生には頑張ってほしいものです。
  
この日の運営は平成26年度生徒会が企画運営を担当しました。

第40週の予定

2月24日(月)  3年生を送る会
2月25日(火)  専門委員会
2月26日(水)  全校集会(図書委員会、式歌練習)
          部活動なし バス出発15:10
2月27日(木)  帰りの会 式歌練習開始

スマイルランチ(3年)

3年生の給食はスマイルランチでした。
中学生活も残りわずかとなり、最後のスマイルランチを楽しんでいました。
各クラスとも残食がほとんどなく、おなかも満腹となり、満足している様子でした。
県立高校の一般選抜まであと2週間。全力で突き進んでほしいです。
  
  

交通安全教室(1年)

6校時に、1年生を対象に「交通安全教室」が行われました。
講師として、茂木警察署からと交通安全指導員の方をお招きし講話をいただきました。
主に自転車の乗り方について、様々なケースにおける注意について分かりやすく丁寧にお話をいただきました。
最後に、安全に気をつけ自転車に乗ることを皆で誓いました。
  
  

もてぎジャンボかるた大会

茂木地区子供会育成会主催の「もてぎジャンボかるた大会」が茂木小学校体育館で開催されました。
本校からは19名の生徒が、大人中学生の部に参加しました。
A3の大きさの大きな札を、1枚でも多く取ろうと頑張っていました。
1位の生徒は、12枚を獲得しました。
茂木の旧跡名称のかるたで、茂木の歴史等についても学ぶ機会となりました。
   
  

第39週の予定

2月17日(月) 交通安全教室(1年)
         環境衛生検査
         授業順変更 月234561
2月18日(火) 期末テスト前 部活動中止(20日まで)
            バス発15:10
2月19日(水) 栃木県立高校一般選抜出願
             バス発16:10
2月20日(木) 1,2年期末テスト
         3年スマイルランチ
         スクールカウンセラー来校
                         バス発15:10
2月21日(金) 交通安全教室(2年)

交通安全教室(3年)

6校時に、3年生対象に「交通安全教室」が開催されました。
自転車の乗り方やルールなどをDVD視聴や実践を踏まえ丁寧に教えていただきました。
来週は、1、2年生もそれぞれ行われます。
 
 

保育園訪問

3校時に3年1,2組が茂木中央保育園に実習に行きました。
自分達が約5時間かけて作ったおもちゃを披露し、一緒に遊んでいました。
幼児に慣れない表情をする生徒もいましたが、最後は打ち解け、別れを惜しんでいました。
  
  

昼休み

昼休みに1年生が校庭で遊んでいました。
体育委員会主催で、「外に出て遊ぼう!!」という呼びかけで、「ドロケイ」を行っていました。
暖かい日差しの中、元気に校庭いっぱいを走り回っていました。