茂木中LIVE 2022

茂木中LIVE2022

令和5年度 生徒会役員選挙

先週から来年度の生徒会役員選挙の街頭演説が始まり、5日は立会演説会が行われました。

今年は新会長候補9名、新副会長候補7名の合計16名が立候補しました。

どの候補者も「自分が茂木中をよりよくしていく」という前向きな姿勢が伝わってきて、素晴らしい演説でした。

 

  

  

 

立会演説会の翌日には、投票を行われました。

選挙管理委員が積極的に行動し、厳かな雰囲気で、スムーズに進行することができました。

 

職業人の講話

今日は職業人の講話を行いました。

オンラインで行いましたが、生徒たちは自宅から素晴らしい態度で話を聞いていました。

保護者の皆様、そして協力してくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。

オンライン授業実施

今週はコロナウイルス感染症対策で学校には来られないが、授業は受けられる生徒に対してオンライン授業を実施しています。

生徒たちは自宅でも一生懸命に授業を受けています。

また、昼休みには談笑する様子が見られ、学校に来られなくても安心感を感じている生徒が多いようです。

 

また、昨日のオンライン授業の感想について、アンケートを取りました。その結果を下に載せておきます。

Q1.今日のオンライン授業は実施してよかったですか。はいー100%、いいえー0%

Q2.オンライン授業でもしっかり学習できる。はいー62.5%、いいえー37.5%

Q3.実施してよかったことはなんですか。ー授業が他のクラスより遅れずに済むこと、家にいても友達と勉強ができる、など

 

希望する場合には、担任に相談してください。

 

 

10/29 桔梗祭

 桔梗祭が行われました。

 今年度も、午前中に合唱コンクール・特設合唱の発表・吹奏楽部の発表を行い、午後に自由発表会を行いました。

 合唱コンクールでは、どの学級も練習の成果を発揮し、全力で歌い上げることができました。特設合唱・吹奏楽部の発表では、限られたの時間内で練習を重ねてきた生徒たちが、堂々と発表をしました。午後の自由発表会では、個性あふれる7団体が発表をしました。

 

以下、合唱コンクールの結果になります。

1年生 最優秀賞 3組「空は今」

2年生 最優秀賞 1組「時を超えて」

3年生 最優秀賞 3組「手紙~拝啓十五の君へ~」

 

 

 

 

 

今年度は、生徒全員でモザイクアートを制作しました。

↑なお、原画はこちらです。使える色やサイズ等の兼ね合いで、少々アレンジを加えることになりました。

10/11 茂木町音楽会

茂木町小中学校音楽会が3年ぶりに開催されました。

小学生、中学生の合唱に続き、招待演奏として、パーカッション&ピアノユニットの「まりずむん」さんの演奏を聞きました。演奏者と聴衆の掛け合いの場面では、生徒たちも積極的に参加し、耳だけでなく体で「音」を「楽」しむことができたのではないかと思います。