茂木中LIVE 2024

茂木中LIVE! 2024

令和7年度生徒会長、副会長選挙

来年度の生徒会長、副会長を決める選挙が行われました。候補者は、昼休みなどに各学年フロアで選挙活動を行い、12月9日(月)に立会演説会と投票がありました。どの候補者も堂々と演説をし、選挙管理委員の運営も立派でした。新生徒会長、副会長は、来年度、よりよい茂木中を創り上げていってほしいと思います。

火災避難訓練

11月29日(金)に消防茂木分署の職員の方を講師にお迎えして、地震から火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。校庭に避難後、講師の方のお話を聞き、代表の生徒・職員が消火訓練を行いました。空気の乾燥するこれからの時期に、火災予防の意識を高めることができたと思います。

1年生企業見学会

11月19日(火)に1年生の企業見学会が行われました。1年生が3つの班に分かれて、町のバスで、町内の企業の見学を行いました。

ご協力いただいた企業は、昭和ふるさと村、かましんもぴあ店、そばの里まぎの、パシフィック、サワ精機、うぐいすの杜の6企業です。生徒たちは説明を聞いたり、現場を見学したり、体験活動させていただいたりしながら、楽しそうに見学していました。単なる社会科見学ではなく、地元の企業とのつながりを持つ意味でもよい見学会になりました。

 

桔梗祭

アップの順番が前後しましたが、11月2日(土)に実施された桔梗祭の様子をお知らせします。午前中は、全校生徒によるモザイクアート、英語スピーチ、合唱コンクール、特設合唱、吹奏楽部の発表があり、午後の自由発表は各グループがそれぞれ工夫を凝らした発表をしました。生徒の感想を見ると、楽しかった、印象に残った、というものが多かったです。いい桔梗祭になったと思います。

職業人の講話!

 11月22日(金)、本校において全校生徒を対象に「生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるキャリア教育の実践」の一環として、職業人による講話を実施しました。

 今回は栃木県の経済同友会から6名の講師の方々にお越しいただき、大変貴重なお話をお聞きすることができました。生徒たちは、各企業のリーダーとして活躍されている講師の方々に積極的に質問するなど、自分の将来を考える上で、大変有意義な時間となりました。

 

栃木県中学駅伝競走大会開催!

 男子第77回、女子第33回の県中学駅伝競走大会が11月9日(土)に、那須野が原公園で開催されました。

 本校からは男女ともに出場し、男子は10位女子は12位と好成績を収めることができました。

 生徒たちは夏前から練習を始め、10月30日の芳賀地区大会で男女ともに準優勝となり、今回の県大会出場となりました。

 本校特設駅伝部を支えてくださいました保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様に御礼申し上げます。

          女子のスタート直後

           男子のスタート直後

            特設駅伝部

芳賀郡市駅伝競走大会 男女ともに準優勝!

10月30日、真岡市の井頭公園において、芳賀郡市駅伝競走大会が開催されました。本校からは男子2チーム、女子1チームが出場し、男女ともに準優勝となりました。

今後は県大会に向けて励んでいきます。

応援ありがとうございました。

            特設駅伝部

 

    女子のスタート          男子のスタート

栃木県学校音楽祭中央祭 合唱の部 銀賞! 合奏の部 準大賞!

宇都宮市文化会館において栃木県学校音楽祭中央祭が開かれ、本校の特設合唱部が10月28日に、吹奏楽部が29日に出場しました。

特設合唱部は、「聞こえる」を演奏し銀賞に、

吹奏楽部は、「白虎繚乱~なれし御城に残す月影~」を演奏し、準大賞をいただくことができました。

今まで、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

            特設合唱部

           吹奏楽部3年生

           吹奏楽部2年生

            吹奏楽部1年生

合唱コンクールに向けて!

 学校祭である桔梗祭での合唱コンクールに向けて、本格的な練習が始まりました。生徒たちは朝の会の前の20分と帰りの会後の20分を使い、クラスごとに割り振られた場所で練習しています。早朝から校舎内に歌声が響き渡り、爽やかな一日がスタートしています。

合唱曲

1-1 地球星歌~笑顔のために~

1-2 大切なもの

2-1 輝くために

2-2 きみのもとへ

3-1 足跡

3-2 結

3-3 春愁

特設合唱 聞こえる

 

 

 

 

2年生校外学習 in 東京

10月11日(金)に2年生の校外学習がありました。上野公園を出発して、班ごとに自分たちで決めた複数の見学地を自分たちの力で廻ってきました。電車に乗ることに慣れていない生徒たちには、大冒険だったことでしょう。この経験を来年度の修学旅行につなげていってほしいものです。※下の写真の小さいものは生徒たちが撮影してきたものです。

 

 

茂木町小・中学校音楽会

10月9日に茂木町小・中学校音楽会が行われました。小学生の合唱、茂木中特設合唱部の合唱があり、その後に招待演奏として、茂木町在住の尺八奏者の石田雄士さん、琵琶奏者の石田さえさんの演奏がありました。お二人とも国内ばかりでなく海外でも活躍されている方で、素晴らしい演奏を聞くことができました。代表の生徒がステージに上がって実際に尺八や琵琶に触れてみる体験もありました。

3年生スマイルランチ

10月8日の3年生の給食はスマイルランチでした。給食センターの方から栄養バランス等のお話を聞いた後で、それぞれがビュッフェ形式で自分の好きなものを取っていました。いつもと違う給食に生徒たちも嬉しそうで、用意された全ての料理を食べつくし、給食センターの方も喜んでいました。

郡市新人各種大会

9月27日(金)~28日(土)に郡市新人各種大会が行われました。各部とも練習の成果を一生懸命に発揮していました。団体の入賞のみ掲載します。

野球 優勝 

バレーボール 優勝

卓球 男子 準優勝 女子 3位

ソフトテニス 3位

※野球、バレーボール、卓球男女は県大会出場です。

 

 

英語スパトレ授業

9月24日(火)に、3年生で英語スパトレ授業を実施しました。この授業は、生徒ひとりひとりがオンラインで外国人と1対1で英語の対話をするものです。ペラペラ話す生徒、習った英語を一生懸命しぼりだしている生徒などいろいろでしたが、普段の授業ではできない良い体験になったと思います。なお、この授業は1、2年生でも今後実施します。

芳賀地区音楽祭開催(9/25)

真岡市のいちごホールにおいて、芳賀地区の音楽祭が開催されました。午前中は特設合唱部が「聞こえる」を、午後は吹奏楽部が「白虎繚乱」を演奏しました。

結果、合唱、合奏ともに金賞を受賞することができ、10月下旬に開催される県中央祭への出場が決まりました。

また、本校の吹奏楽部は9月21日に千葉県君津市で開催された東関東吹奏楽コンクールにも本県代表として出場し、金賞をいただきました。

関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

         合唱を終えて記念撮影

                   演奏を終えた吹奏楽部

芳賀郡市新人陸上大会開催(9/19)

真岡ハイトラ運動公園陸上競技場において、新人陸上大会が開催されました。

生徒たちは大会に向けて、早朝練習に励みました。当日は「全力に悔いなし」という思いで、それぞれが自己新を目指して頑張りました。結果、総合3位という素晴らしい成績を収めることができました。

大会に向けて御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

第2学期学級委員任命式・表彰式

 9月9日の朝会において、第2学期学級委員任命式を行いました。

 2学期には生徒が主体となる行事として、合唱コンクールを含む学校祭(桔梗祭)が行われます。また、2年生は立志記念の校外学習が東京で行われます。

 よりよいクラスづくりに向けて学級委員の活躍が期待されます。

 

 任命式後に行われた表彰式の様子

 

 

 

租税教室

9月12日、3年生を対象に税の仕組みや税が社会に果たす役割について正しい認識をもってもらう活動として、租税教室を行いました。生徒たちは役場税務課職員の話に真剣に耳を傾けていました。

 

 

夏休み中の活躍

夏休み中に本校生徒の活躍が見られました。

 野球部 水戸市長旗東日本少年軟式野球大会ベスト8

 吹奏楽部 東関東吹奏楽コンクール出場

 少年の主張芳賀地区大会優秀賞→県大会出場 3年篠原香音さん

 全国こども絵画コンクールinかさま入選

 2年 内田葵さん 2年 久保井洸弥さん 

 3年 石川蒼真さん 3年 蓮田宙夢さん

本当におめでとうございます。

吹奏楽の東関東コンクールと少年の主張の県大会はともに9月21日に開催されます。持てる力をすべて出し切れることを期待しています。