日誌

中川小学区の風物

那珂川の朝霧(雲海)

11月4日(水)、冷え込んだ今朝は、那珂川沿いに朝霧が見えました。
朝霧が白蛇のようだとのたとえもあります。

小学校からの眺望【河井・義明河原】    【牧野】            【鎌倉山】

 陽が昇るとだんだん朝霧が消えてきました。
  

小学校からの眺望     【小深・下平】       【飯野】】

中川中学校 学校祭

10月31日(土)、中川中学校・学校祭が、テーマ「Y★D★K(YELL DREAM KEEP ON) ーー最高の仲間とともにー」で、行われました。
 
 <実行委員長さいさつ>  <総合的な学習の時間・研究発表>

那珂川に昇る満月

10月27日(火)夕刻、東の空から満月が昇ってきました。
那珂川には、美しい満月の光が広がっていました。

 【学区内・大藤橋からの眺望】

霜降(そうこう)

 10月24日(土)は、二十四節季の一である「霜降(そうこう)」です。
 霜降は、霜が降りるころの季節という意味だそうです。

※学校からの眺望(那珂川・大深・下平・飯野・那珂川橋方面) 

中川保育園運動会

9月26日(土)、中川保育園で運動会が行われました。

園児は、元気いっぱい種目に参加していました。

秋分

 9月23日(水)は、二十四節気の一である「秋分(しゅうぶん)」です。
 春分と同じく、秋分は昼夜の長さがほぼ同じだそうです。
 秋の彼岸の中日にもあたり、国民の祝日でもあります。 

※学区内・入郷地区の石畑の棚田では、稲刈りもほぼ終わったようです。 

河井のささら

 9月21日(月)、国民の祝日「敬老の日」に河井の八幡宮の境内で、地元河井地区の小学生がささらを河井獅子舞保存会の方々に指導を受け、 上演しました。

※河井のささらは、平成19年に県指定無形重要文化財に指定されました。

鎌倉山から見る中川小学校

 9月15日(火)、朝日が昇るとともに川霧が少しずつ消え、鎌倉山からは中川小学校の姿も見えました。
 

那珂川に「雲海」現る

9月15日(火)晴天の朝、那珂川沿いには川霧が発生しました。
鎌倉山から見る光景は、まるで「雲海」のようです。

              【那珂川の雲海と八幡山】

運動会(中川中学校)

 9月5日(土)、中川中学校で、「パワー全開 中川魂!汗と絆で勝利をつかめ」のスローガンのもと、運動会が行われました。

          【入場行進の様子】