ブログ

令和4年度錦田中、山田中の給食メニュー

ふるさと給食週間6月16日の給食

**献立**
☆牛乳
☆麦入りご飯
☆ビーンズハヤシライス
☆ロメインレタスのサラダ

今日はふるさと給食週間3日目です。以前紹介したロメインレタスがたっぷり入ったサラダです。その他、三島市産の野菜をたくさん使った献立です。旬の野菜を味わいましょう。

☆主な食材の産地☆
・じゃが芋(杉山さん)
・玉葱(杉本さん)
・ロメインレタス(三島市)
・きゅうり(三島市)
・キャベツ(三島市)

ふるさと給食週間6月15日の給食

**献立**
☆牛乳
☆ゆかりご飯
☆鶏の照り焼き
☆おざく
☆すまし汁

今日は、「おざく」と「富士山なると」が入ったすまし汁です。

☆主な食材の産地☆
・じゃが芋(杉山さん)
・大根(三島市)
・ごぼう(青森県)
・小松菜(林さん)
・人参(岐阜県)

ふるさと給食週間6月14日の給食

**献立**
☆牛乳
☆麦入りご飯
☆三島コロッケ(ソース付)
☆野菜ソテー
☆丹那牛乳たっぷりシチュー

☆主な食材の産地☆
・玉葱(杉本さん)
・じゃが芋(杉山さん)
・小松菜(林さん)
・キャベツ(三島市)
・人参(岐阜県)

ふるさと給食週間6月13日の給食

**献立**
☆牛乳
☆麦入りご飯
☆竹輪のお茶揚げ
☆蒟蒻サラダ
☆豚汁
☆海苔の佃煮
6月は食育月間です。その中でも今週は『ふるさと給食週間』です。給食では地場産物を豊富に使用します。静岡県は四季がはっきりしており、作物の成長に適した気候でたくさんのものが栽培されています。

☆主な食材の産地☆
・じゃが芋(杉山さん)
・玉葱(杉本さん)
・お茶(杉本さん)
・キャベツ(三島市)
・きゅうり(三島市)
・葉ねぎ(山田さん)

6月10日の給食

**献立**
☆牛乳
☆麦入りご飯
☆鶏肉と野菜のカリコロ和え
☆中華コーンスープ
☆型抜きチーズ

☆主な食材の産地☆
・じゃが芋(杉山さん)
・玉葱(杉本さん)
・葉ねぎ(山田さん)
・ごぼう(青森県)
・根深ネギ(千葉県)