学校の様子

カテゴリ:1年生

1年生 星に願いを

 7月です。七夕飾りを作り、短冊に願いごとを書きました。「かぞく みんなが げんきに すごせますように」「あしが はやく なりますように」「おおきくなったら おもちゃやさんに なりたいです」みんなの願いが叶うといいね!

 

1年生 「ことばの教室」の先生と一緒に勉強したよ

 西小学校には三島市で唯一の「ことばの教室」があります。今日はことばの教室の先生方が「ことばの教室」では、どんな勉強をしているのか教えてくれました。1年生は、ことばを使うことのよさや、声の高さ、話す早さなど話し方はそれぞれ違うことを知り、「みんなに優しい気持ちをもつことが大事」、「困っていたら助けてあげる」など発表しました。

1年生 読み聞かせ

 ブックママンの皆さまによる読み聞かせの会がありました。今回は1年生だけに「かめやまかめたの1がっき」のお話をペープサートでしてくださいました。同じ「1年生」のお話にくぎづけの1年生。終わった後も、おもしろかったところなどを友達と話していました。ありがとうございました。

1年生 清住緑地に行ったよ!

 生活科の学習で清住緑地に行きました。友達と駆け回ったり、自然の様子をじっくり観察したりして公園での活動を楽しんでいました。振り返りでは「あじさいが満開だったよ。」「だんんごむしをたくさん見つけたよ。」など、発見したことを発表しました。

タブレットを使ったよ!

   毎日お世話をしているあさがおを、タブレットのカメラで撮っています。記録として残しておくことができるので、成長の様子を確かめることができます。あさがお、大きくなったかな?

あじさいが咲いたよ

 16等分した折り紙であじさいを作りました。小さな花も色合いを考えながら画用紙に貼ると、大きなあじさいになりました。1年生のきれいなあじさいは、もうすぐ満開です。

2年生と一緒に学校探検!

 学校探検で2年生が何をする教室なのか説明しながら、校舎の中を案内してくれました。理科室や音楽室など特別な教室にも入り、普段見ることができないものも見ることができました。2年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。

 

芽が出たよ!

 種まきをしたあさがおが、一週間ほどで芽を出しました。「ハートみたいな形だね。」「根っこの方が赤いよ!」など、形や色について発見したことを発表しました。観察カードを書く学習では、見るだけでなく実際に触って感じたことを描く子もいました。これから9月ごろまで、お世話と観察をしていきます。