ブログ

2023年1月の記事一覧

強風の中でも子供たちは元気です

1月30日(月)よく晴れた昼休みでしたが、外は強い風が吹いていました。

そのような中でも、運動場では、多くの子供たちの元気な姿が見られました。

ドッジボールやおにごっこをして遊ぶ子や遊具で遊ぶ子、なわとびを練習する子など、様々でした。

友達と関わる楽しそうな表情がたくさん見られた昼休みでした。

 

PTA本部役員会を開催しました

1月24日(火)にPTA本部役員会を開催しました。
今回は、次回のPTA合同部会に向けて、
主に来年度の方向性や活動計画等について協議しました。

また、年明けに全御家庭で取り組んでいただいた
「朝起きられるかな運動」のワークシートの確認と、
がんばりシールを貼る作業も行いました。

次回のPTA活動は、2月21日(火)のPTA合同部会で、
新旧の引き継ぎを兼ねた会となります。
皆様、よろしくお願いいたします。

新春図書イベント「本みくじ」

 1/13(金)~20(金)の間、図書室では、新春イベント「本みくじ」が開催されました。本を1冊借りるとおみくじをもらうことができ、おみくじにはラッキーナンバー(本の分類番号)が書いてあります。ラッキーナンバーの本を借りに来たり、おみくじをみくじどころに結んだり、楽しんでいる様子が伝わってきました。
 月末からは読書旬間が始まります。子ども達が読書に親しめるよう、企画・声掛けをしていきたいと思います。

なわとびが人気です

 20分休みに運動場に出ると、「なわとび」に取り組んでいる子たちを多く見かけます。いろいろな技の練習をしたり、「8の字跳び」で記録に挑戦したりと、みんな寒さに負けずとても元気です。もちろん、ドッジボールや鬼ごっこなども人気の遊びです。

防災教育 起震車体験 2

 防災教育の一つとして、1年生と3年生が起震車体験を行いました。車の上で震度6の揺れを体験します。

 3年生の様子です。まず、第一声、「怖かった」という声があがりました。「つかまっていても、体が動いちゃう。」「家具があったら倒れそう。」など、地震の恐ろしさを実感していました。各自、防災対策を見直そうという意識が高まったようです。

防災教育 起震車体験

 防災教育の一つとして、1年生と3年生が起震車体験を行いました。車の上で震度6の揺れを体験します。


1年生の様子です。机の脚につかまったり頭を隠したりしていましたが、予想以上の大きな揺れに、みんな驚いていました。あらためて、防災の大切さを確認する大切な機会になりました。

工事が順調に進んでいます

 現在3年生と4年生の教室工事中、2月の中旬には完成する予定です。明るく、きれいになった教室で勉強するのが待ち遠しいです。
 なお、校舎を覆っていた足場が12月ではずれ、ピカピカの校舎が顔を出しました。

元気なあいさつで始まります

 1月6日(金)、朝の登校の様子、しっかり左右を確認しながら横断歩道を渡ります。今朝もとても冷え込みましたが、子供たちは元気いっぱいです。
 スクールガードさんや友達とかわす「おはようございます」の明るい声が響きます。

新しい年の始まりです。2

 1月5日(木)、今日から学校が始まり、みんな元気に登校しました。教室にはにぎやかな声が響きます。

 左:4年生・・・新しい係活動の相談
 中:5年生・・・「う・さ・ぎ・ど・し」の文字を使って「めあて」作成
 右:6年生・・・卒業までの「カウントダウンカレンダー」作成 

新しい年の始まりです。

 1月5日(木)、今日から学校が始まり、みんな元気に登校しました。教室には、にぎやかな声が響きます。

 左:1年生・・・冬休みの思い出の発表
 中:2年生・・・新年 がんばることの発表
 右:3年生・・・タブレットを使って「めあて」作成