ブログ

令和5年度学校の様子

嵐 10/1 ひいらぎ祭 体育の部

10/1 ひいらぎ祭 体育の部

金曜日の時点で深夜から明け方にかけて雨が降ることは予想されていましたが……まさか、あそこまで強く降るとは思ってもいませんでした。

1時間遅らせて実施することを決定しました。本校のグランドキーパー「南中野球部」が早めに登校してくれてグランド整備に協力してくれました。ありがとう!

お祝い ひいらぎ祭発表の部

ひいらぎ祭発表の部 2年生.3年生総合的な学習の発表の場でもあります。

2年生は自然教室をテーマとして発表しました。立論、プレゼンともにしっかりとしていました。これからますます期待ができます。立派!

3年生は個別のテーマを設定し探求活動を行いました。力作でした!これぞ自ら進んで探求していった様子が伝わる内容でした。探求を楽しんでいる様子やときには壁にぶつかり、苦しみながら進んできたありのままがかたられていました。主体的に取り組とはこういうことなんだと後輩たちへのメッセージにもなっていと思いました。

授業の様子です。

授業の様子です。今週は「ひいらぎ祭・発表の部+体育の部」が開催されます。授業はいつもどおり落ち着きがあり、安定して行われています。

1年生国語の授業です。グループディスカッション。

理科の授業です。

こちらは英語の授業。レッツ コミュニケーション。

数学の演習問題に取組中。

2年生美術の授業です。繊細!

英語の授業です。

理科の実験

3年生数学の授業です。

こちらのクラスも数学です。

英語の授業です。

【重要】ひいらぎ祭体育の部プログラム変更について(お知らせ)

 日頃より当校の教育活動を御支援くださり感謝致します。

 さて、10月1日(日)開催予定のひいらぎ祭体育の部につきまして、これまで熱中症対策徹底し取り組んできましたが、練習後に体調不良を訴える生徒が多数いる現状を鑑みて、プログラムを変更し午前中開催としましたのでお知らせします。

※添付ファイルを開くのにはメールでお知らせしたパスワードが必要です。また、ファイルを開くのには時間がかかりますがご承知ください。

ひいらぎ祭体育の部にかかわる連絡.pdf

<3年>学年だより発行

 9月12日(火)、3年学年だより「14号」を発行しました。閲覧にはパスワードが必要です。以下をクリックして下さい。ファイルを開くのには時間がかかりますがご承知ください。

 また、本日お子様を通して配布致しました紙媒体の学年だよりは、印刷の都合で若干読みにくいですが、こちらのブログをご覧いただければと思います。

学年通信(No.14).pdf

授業の様子です。

授業の様子です。1年生英語の授業です。ペアで会話の練習中。

国語の授業です。振り返りシート作成中。

数学の授業です。小テスト中。

2年生。美術の授業です。細かなところまで丁寧に表現できています。

英語の授業です。連想ゲーム中。

理科の授業です。電気の働き実験中。

3年生。数学の授業です。

こちらのクラスも数学です。

3年生。社会の授業です。育児休業制度とその支援の具体について。保証制度に驚き?!

体育の授業です。長縄、新記録に向けてチャレンジ。

 

晴れ 7~11組 授業の様子です。

7~11組 授業の様子です。すのこラックを制作中。次は釘打ちになります。難しそう!

社会の授業です。日本の地理が終了し、今度は世界の地理を学習しています。

家庭科の授業です。ミシンの操作も完璧です。

理科の授業です。顕微鏡をつかってムラサキツユクサの気孔を観察しました。

9/3(日)南中学校避難所開設訓練

9/3(日)南中学校避難所開設訓練が行われました。青木、新谷、玉川、平田、藤代町、モナーク三島、ウィステリア三島青木の各地区の代表・防災委員さん、市役所現地配備員が中心となって活動しました。生徒の皆さんも地域を支える人材です。このような活動が行われていることを知っていてください。

プライバシー保護用の簡易居室の設置訓練です。

避難所のスペース、エリアを確保します。

救護場所の確認

受付の設置。役割分担を確認していきます。

体育・スポーツ 部活動の様子です。

部活動の様子です。9/1テスト開け、久しぶりの部活動です。体が熱順応できていない熱中症リスクが高い日です。昼休みには各部部長・副部長を集め、熱中症対策を確認しました。

「東レアローズ」中学生バレーボール教室

 

夏休み中に、バレーボールのVリーグ1部・V1男子の「東レアローズ」の選手たちが、本拠地のある三島市で、中学生を対象にしたバレーボール教室を開きました。

本校の一部の生徒も参加し、サインもいただいてきました。

 

NHKのウェブニュースで見ることができると思います。「東レアローズ 三島 中学生」などのキーワードを入れて検索してみてください。

「ひいらぎ学級」ご案内!<南中PTA>

「ひいらぎ学級」を開催致します!

★10月18日(水)9:45~11:15 南中学校格技場

★「セルフリンパマッサージ」 講師:内藤 ルミ子先生

★参加申込み 9月13日(水)までにお申し込み下さい

 【申込みはこちら↓】

https://docs.google.com/forms/d/1Zg5eXotWNPnVRvO9jNAbNsgrMmItr6T4wgERnelt3VE/viewform?pli=1&pli=1&edit_requested=true

 【もしくはこちらから↓】

 皆様のご参加をお待ちしております!よろしくお願い致します。

令和5年度「自殺予防週間」の実施について(文部科学大臣メッセージ)

文部科学省-静岡県教育委員会-三島市教育委員会 通知

令和5年度「自殺予防週間」の実施について連絡が入りました。御確認ください。

保護者のみなさまへ

保護者のみなさま.pdf

 

生徒のみなさんへ-こちらは各学級にて連絡いたします。

生徒のみなさんへ.pdf

 

南中では、生徒のみなさんには「夏休み明け生活リカバリーシート」8/28~9/4を実施しています。8/28と9/1にはフォームスを使ってアンケート「夏休み明け生活リカバリーチェック」を実施しています。

⑦R5縦 夏休み明けリカバリーシート.pdf

了解 夏の学習会

夏の学習会~熱中症アラートが発令された関係で思うように開催できませんでしたが、3年生を中心に開催いたしました。12名もの大学生ボランティアの協力得て、14日間の学習会を行いました。

参加した大学生の感想です→「私が中学生だった4年前では想像もできなかっただブレット学習にまず驚きました。社会の変化と同時に教育のかたちも変化していることを肌で感じました。個別指導が中心となり、一人一人に向き合う大切さを感じました。この経験を大学生活に生かしていきたいです。」

大学生にとってもよい機会となってたいようです。とてもよかったです。

ピース 部活動の様子です。

部活動の様子です。熱中症アラートが解除されていましたので部活動を実施しました。

8/25の暑さ指数(WBGT)
9:00 体育館 26.5℃ グランド28.3℃
10:00体育館 27.0℃ グランド28.5℃
11:00体育館 26.5℃ グランド30.6℃

夏休み最終日となります。

体育・スポーツ 部活動の様子です。

部活動の様子です。熱中症アラートが解除されていましたので部活動を実施しました。しかしながら、

8/24の暑さ指数(WBGT)
9:00 体育館 28.4℃ グランド28.6℃
10:00体育館 28.7℃ グランド25.1℃
11:00体育館 30.0℃ グランド28.8℃

朝から暑さ指数(WBGT)28.0℃を超えました。厳重警戒です。
10分~20分間隔で休憩を取り入れています。激しい運動は禁止です。

体育・スポーツ 部活動の様子です。

部活動の様子です。熱中症アラートが解除されていましたので部活動を実施しました。

8/23の暑さ指数(WBGT)
9:00 体育館 27.1℃ グランド26.4℃
10:00体育館 26.9℃ グランド26.4℃
11:00体育館 29.1℃ グランド30.0℃

10:30分を過ぎた頃から 暑さ指数(WBGT)28.0℃を超えました。

暑さ指数(WBGT)はあくまで目安です。「個人差」がありますので、かなり神経を使っています。特に久しぶりの活動は体が慣れていないので要注意です。御家庭での見届けもよろしくお願いします。