学校の様子

あいさつ運動 5年

あいさつ運動4日目です。

本日も早朝から多くの保護者のみなさんが、あいさつ運動に御参加くださいました。

毎日参加してくださったり、あいさつ運動週間でない時も、御自宅付近であいさつを呼びかけてくださったりと本当に

ありがたいです。

学校の敷地内でも、立つ位置を工夫してくださっているのに驚きました。子供達のためにありがとうございます。

顔見知りではなくても、すれ違う際にあいさつをし合う地域は、犯罪が起きにくいと言われています。保護者のみなさ

んの毎日の習慣や心掛けが、安全な環境を生み出していると思います。

地域の皆様も、笑顔と温かいお心で、東っ子と東小を見守り、応援してくださることに感謝申し上げます。

あいさつ運動中、スクールガードさんからの依頼で、保護者の方が交差点に立ち、子供達に手を挙げて横断するように呼びかけてくださっていました。

手を挙げること、雨の日は傘を挙げることで、横断の意思や、横断者がいることをドライバーが認識しやすくなるそうです。ぜひ、手を挙げましょう。保護者のみなさんも子供達と歩く際は、積極的に手を挙げ、横断する際は自分自身で安全確認をするようお声掛けください。