文字
背景
行間
学校の様子
給食週間②
通路に、給食の歴史が分かる掲示があります。
栄養士さんが、年表や給食のサンプルを展示してくれました。
子供たちのことを考えて、変化してきた給食。
よく見ると、驚くことがたくさんあります。
御家庭でも、毎日の食事に御配慮いただいていると思います。
東小の子供たちの元気を支えていただき、ありがとうございます。
給食時に様子を見ていると、
「給食で初めて食べた!」
というメニューもあるようです。
日本の国内でも、かなり食文化に違いがありますので、世界に目を向けると本当にびっくりすることばかりです。
メニューについて調べてみると、その時期の季節を元気に乗り越えるための食材を使っていたり、栄養価を高める食材の組み合わせがされていたりと、しっかりした根拠があり、世界で和食が注目されているのも納得です。
静岡県は、海の幸・山の幸が手に入りやすく、新鮮でおいしいです。
あらためて、様々なものを食べることができる環境に感謝したいです。
*************************************
食事を始める時の「いただきます」には2つの意味があります。
1つめは、食事に携わってくれた方々への感謝。
料理を作ってくれた方、配膳をしてくれた方、野菜を作ってくれた方、魚を獲ってくれた方など、その食事に携わってくれた方々へ感謝のこころを表しています。
2つめは、食材への感謝。
肉や魚はもちろんのこと、野菜や果物にも命があると考え、「○○の命を私の命にさせていただきます」とそれぞれの食材に感謝しており、こちらが本意だと言われています。
~インターネットより~
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
検索
アクセスカウンター
2
3
9
2
6
4
9