学校の様子

給食週間②

通路に、給食の歴史が分かる掲示があります。

栄養士さんが、年表や給食のサンプルを展示してくれました。

子供たちのことを考えて、変化してきた給食。

よく見ると、驚くことがたくさんあります。

御家庭でも、毎日の食事に御配慮いただいていると思います。

東小の子供たちの元気を支えていただき、ありがとうございます。

給食時に様子を見ていると、

「給食で初めて食べた!」

というメニューもあるようです。

日本の国内でも、かなり食文化に違いがありますので、世界に目を向けると本当にびっくりすることばかりです。

メニューについて調べてみると、その時期の季節を元気に乗り越えるための食材を使っていたり、栄養価を高める食材の組み合わせがされていたりと、しっかりした根拠があり、世界で和食が注目されているのも納得です。

静岡県は、海の幸・山の幸が手に入りやすく、新鮮でおいしいです。

あらためて、様々なものを食べることができる環境に感謝したいです。

*************************************

食事を始める時の「いただきます」には2つの意味があります。

1つめは、食事に携わってくれた方々への感謝。
料理を作ってくれた方、配膳をしてくれた方、野菜を作ってくれた方、魚を獲ってくれた方など、その食事に携わってくれた方々へ感謝のこころを表しています。

2つめは、食材への感謝。
肉や魚はもちろんのこと、野菜や果物にも命があると考え、「○○の命を私の命にさせていただきます」とそれぞれの食材に感謝しており、こちらが本意だと言われています。

~インターネットより~