学校の様子

遊びで成長 体力アップ 友と交流

月曜日です。

おかげさまで、みんな元気に登校して来ました。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

 

昼休みは、たくさんの子供たちが様々な活動をしています。

遊具で遊びながらおしゃべりする子。

体育の授業の準備を協力して行う子。

転がって来たボールを拾ってあげる子。

ドッジボールラリーに挑戦する子。

ドッジボール対決に燃える子。

※ちょうど日なたと日かげでコートが分かれていたので、「おもしろい場所でドッジボールをやっているね。」と声を掛けると「太陽チームと月チームだよ。」と楽しそうに話してくれました。

みんなでジャンプに挑戦する子。

※回し手も跳び手も大変ですが、何度も挑戦していました。

バスケットボールを楽しむ子。

遊びの中で気付いたり、相手を思いやったりする場面があると思います。

クラスで種目に取り組み、体力アップだけでなく、協力し絆を深めていると思います。

色々なことを話し、関わる中で、交流が深まっていると思います。

すてきな昼休みを過ごしてほしいです。

 

 

今年の成人式は、幕が開いた際に拍手がおきたそうです。

拍手がおきた本当の理由は分かりませんが、元旦から地震が起き被災した方々を思うと、成人式が開催され出席できたことへの感謝のあらわれなのかもしれません。

また、話を聞く態度もすばらしかったそうです。

三島市の成人式に出席した20歳のみなさんの姿を思い浮かべ、とてもうれしく、そして感心しました。

このような人間性は、簡単に身に付くものではありません。御家族の育て方や関わり方もすばらしいのだと思います。

東っ子が授業を受ける姿、休み時間の姿、様々な姿を見て、20歳になったらどんな人になっているかなと想像しました。

自分らしく、元気で笑顔で活躍していたらうれしいです。