学校の様子

サツマイモの花

サツマイモの花です。

うすむらさき色で可愛いです。

アリもやって来て、花の周りや葉の上を忙しく動いていました。

 

 

昨日は何度も急に雨が降ったり止んだりしていましたが、今日は空が真っ青です。

雲も真っ白でまぶしい日です。

夏休みも今日を入れて「あと20日」となりました。

見落としていることがないよう、学校からのお便りを確認しておくといいと思います。

 

暑いので脱水症状に気を付けましょう!

<隠れ脱水をチェックする4項目>

1.握手して、手が冷たければ疑わしい

2.舌・脇の下等が乾いていたら疑わしい

3.皮膚(手の甲など)をつまんから、3秒以上戻らなかったら疑わしい

4.親指の爪の先を押して、赤みが戻るまでに3秒以上かかると疑わしい

他にもチェックポイントがあるそうです。

 絶対ではありませんが、脱水症状を見分ける目安にしてください

エアコンや扇風機にあたっているだけで、しらないうちに乾燥が進むようです。

時計を見て、定期的に水分を補給してください。