田野中学校@blog(H26)

◆12月5日 金曜日◆

○今日は年に1度の総合消防訓練です。
○まず、火災発生と同時に職員室に連絡が入り、すぐに館内放送で避難指示、同時に119番通報をします。
○ただちに生徒は避難開始。自衛消防組織にしたがって、重要書類の搬出や初期消火、救護などの活動を行います。

○消防益子分署員の方からお話をいただいた後は、消火体験と煙体験をしました。
○階段での煙体験は思った以上に視界が悪く、ほとんど前が見えない状態。その中を、低い姿勢で壁を触りながら下りていきました。
 
○水消火器を使っての消火体験。実際の火は使えませんので、的を使って訓練しました。

○これから火災の起きやすいシーズンを迎えます。今日の体験が役立つような状況が起きないことが一番ですが、万が一の備えとして、今後も実際の災害を想定した訓練を行いたいと思います。

○週末の予定
 ・6日(土) 週休日
   県中学生ソフトテニス大会
   ましこスポーツ交流会  ※スマイルボウリングに生徒参加
 ・7日(日) 週休日
   益子町野球教室
   郡市PTA連絡協議会研修会  13:30  市貝町民ホール