田野中学校@blog(H26)

田野中学校@blog(H26)

◆7月3日 木曜日◆

○今日の朝会では、校長先生から「本気」についてお話がありました。
○勉強も、部活動も、家の手伝いも、本気で取り組んで、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

○1学期も残すところ2週間あまりです。しっかりと1学期の振り返りをしてほしいものです。

○明日の予定
 ・学習サイクル  24、25、26、27、28
 ・保護者会  
   授業参観      13:35~13:25
   教育講演会     14:40~15:40
学年保護者会    15:50~16:30
 ・学校評議員会
 

☆明日の教育講演会は携帯教室です。NTT docomoから講師をお招きして、講演をしていただきます。携帯やスマートフォンによるトラブルが多い昨今、ぜひ、ご家庭で考える機会にしていただければと思います。よろしくお願いします。

◆7月2日 水曜日◆

○明日の予定
 ・学習サイクル  18、19、20、21、22、23
 ・朝会
 ・地域参観ウイーク
 

☆明後日は保護者会です。授業参観は13:35から、教育講演会(携帯教室)は14:40から、学年部会が15:50からです。ご多用の折とは存じますが、ぜひご出席くださいますようお願いいたします

◆7月1日 火曜日◆

○今、1年生は、運動会を目指して、毎日、上級生からソーラン節を教えてもらっています。練習の甲斐があって、最初は全く踊れなかった1年生が、とてもきれいに踊れるようになりました。ぜひ、本番を楽しみにしていてください。

○また、今日行われた郡市総体水泳大会では男女とも50m平泳ぎで4位に入賞しました。今大会は、とてもハイレベルで、新記録が10個も生まれたそうです。そんな中での入賞は、とてもすばらしいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

○明日の予定
 ・学習サイクル  13、14、15、16、17
 ・運動会係打合せ
 ・地域参観ウィーク
 ・運営委員会

◆6月30日 月曜日◆

○今日は、全校生徒で地域のクリーン作戦を行いました。
○生徒会長のあいさつに続き、本部役員から活動についての注意がありました。

○その後、学年・クラスごとに6つのコースに分かれ、歩きながらゴミを拾いました。
 

○思っていたよりはゴミが少なく、生徒たちは「意外にきれいだね」と言いながらゴミを拾っていました。それでも、空き缶やスプレー缶なども散乱しており、改めて自分の住む地域の環境をきれいにする大切さについて考えたようでした。

○明日の予定
 ・学習サイクル  7、8、9、10、11、12
 ・地域参観ウィーク
 ・郡市総体水泳大会  10:00  真岡中


☆明日は、郡市総体水泳大会があります。本校からは2名が出場します。よろしくお願いします。

◆6月29日 日曜日◆

○金曜日、地震を想定した避難訓練を行いました。校長先生の講評に続き、屋外や家で地震に遭遇したときの対応について話しました。

○地震の時は「落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」場所に避難するのが大切です。家の中でも、どこが安全なのか、倒れたり落下したりする危険のあるものがないか、この機会にお子さんと点検してみてください。

○今週の予定
 ・30(月)  クリーン作戦  学校参観ウイーク(~4)
 ・7/2日(水)  運営委員会
 ・3日(木)  朝会
 ・4日(金)  授業参観  保護者会  学校評議委員会

○明日の予定
 ・学習サイクル  6、5、2、4、3、1
 ・短縮日課
 ・クリーン作戦
 ・PTA広報委員会  19:00~