田野中学校@blog(H26)

田野中学校@blog(H26)

◆3月11日 水曜日 卒業式振り返り◆

○昨日は卒業式。その様子をご紹介します。
 ・朝は、運動会の紅白の団旗が卒業生を出迎えました。
 
・卒業生入場。ちょっと緊張した感じでした。
 
・卒業証書授与。46名一人一人に校長先生から卒業証書がわたされました。

・在校生送辞。新生徒会会長から、心のこもった言葉が贈られました。

・卒業生答辞。3年間の思い出を語る場面では、涙をぬぐう保護者の方もいらっしゃいました。

・式の後に歌った卒業生合唱。曲名は「花は咲く」。中学校最後の合唱は、心に響く、美しい歌声でした。会場は感動の涙に包まれました。

・卒業生退場。参列した方々へのお礼の言葉を残し、新しい一歩を踏み出すように歩いていく姿が印象的でした。

・見送りでは、涙と笑顔が入り交じり、名残惜しそうにしていました。


○来賓の方々も、口々に「すばらしい卒業式だった」と仰っていました。厳粛な中にも温かな雰囲気の漂う、とても素敵な卒業式でした。保護者の皆様、御来賓の皆様、改めてありがとうございました。
○今日は栃木県立高校の合格発表でした。明日は茨城県立高校の発表です。合否は時の運。それぞれの新しい道で、自分の輝ける場所を見つけてほしいものです。


○明日の予定
 ・学習サイクル  18、20、19、21、22、23
 ・4団体合同役員会  17:00 会議室
 ・常任委員会  19:00 会議室


☆3月11日は東日本大震災が起きた日です。14:46、震災犠牲者への追悼の意を込めて、東北の地に向かい1分間の黙祷を捧げました。
☆4年前のこの日はとても寒く、この益子町でも停電と断水が起き、加えて間断なく続く余震にもおびえながら、不安な夜を過ごしました。今ではその傷跡もすっかり癒えたように見えますが、東北ではいまだ復興が進まず、行方不明の方も多数いらっしゃるという現実を、私たちは忘れてはならないと思います。学校では、担任から震災について話をしましたが、御家庭でも「この日」を忘れないためにも、親子で話し合っていただければと思います。