学校長の窓

1. 生徒会総会 あいさつ

投稿日時: 2012/06/04 益子中学校

  みなさん、こんにちは。平成24年度がスタートし、早1か月が過ぎようとしています。みなさんは、これまで始業式、入学式、対面式、部活動紹介などを行い、益子中学校の生徒としての自覚と誇りを高めてきたことでしょう。そして、この1か月、新しい学年で、新しい学級で、毎日楽しく充実した学校生活を過ごしていると思います。

 元気なあいさつが教室や廊下などから聞こえてきます。8時15分になると、静まりかえったように一斉に朝の読書が始まります。授業中の態度も真剣そのものです。昼休みも元気に遊ぶ姿が見られます。清掃の時間も、手を抜かずしっかりと取り組みます。

 このような益子中の生徒のすばらしさは、本校生徒会のすばらしさと比例しています。つまり、生徒会ががんばっている学校がすばらしい学校になるのです。生徒会活動は生徒会役員だけでやるものではありません。今、ここに集まっているみなさんが、生徒会活動の土台となって支えているのです。

 生徒会は、みなさんの学校生活がより楽しく充実するために、自主的に活動する自治組織です。生徒自身の、生徒自身による、生徒自身のための自治活動組織が生徒会なのです。ですから、何かをしてくれるのを待つのではなく、自分がみんなのために、学校のために何ができるのかを考え行動することが必要なのです。つまり、「受動的な待ちの姿勢」でなく、「能動的で、自ら考え動く」ということが大切です。

 さて、本日は年に一度の生徒総会になります。生徒会長の根本圭也さんをを中心に、本日の総会の準備を整えてくれました。この1年間の生徒会行事や各種委員会の活動が活発になり、「益子中は、生徒たちがよくがんばっているから、輝いている」と言われるよう、しっかりと計画を立て、実行していきましょう。

 今年度のメインテーマは「オレンジ聖心益中」です。実行力、機動力のある生徒会を目指し、一人ひとりの力が結集し、充実感と感動のある1年間にしていきましょう。みなさんが大いに活躍してくれることを期待しています。