学校長の窓

1. 平成23年度 3年生を送る会 あいさつ

投稿日時: 2012/02/24 益子中学校

  みなさん、こんにちは。今日は生徒会役員のみなさんが中心となって、「3年生を送る会」を開いてくれます。忙しい中での準備、本当に御世話になりました。

 3年生のみなさんは、卒業まであと2週間となりました。この1年間は、本当に早かったなと思っていることでしょう。みなさんは、学校の顔として、日常生活でのリーダーシップはもとより、部活動、委員会活動、清掃活動など核となる活動において活躍し、下級生のお手本となりました。学校がとても盛り上がりました。本当にありがとう。感謝しています。1・2年生は、3年生のみなさんの姿を見て、あこがれ、尊敬し、自分の目標として頑張ってきたことと思います。3年生のみなさんの存在の大きさを、今改めて感じていることでしょう。 

 さて、本日は映画「はやぶさ」を鑑賞します。2003年に飛び立ち、小惑星イトカワからサンプルの採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いた壮大なドラマです。「ぼくの故郷、地球は本当にきれいだった」「決してあきらめなかった」「思いが一つになるとき、奇跡は起こる」きっと胸が熱くなると思います。3年生と一緒に映画を見るのは、これが最後になります。ぜひ、楽しんでください。

 ここで、中島みゆきさんが作詞・作曲した「春なのに」という歌を紹介して終わりたいと思います。
                              春なのに
                                         作詞・作曲  中島みゆき
       卒業だけが     理由でしょうか。
          会えなくなるねと  右手を出して
          さびしくなるよ   それだけですか
          向こうで友達    呼んでますね
          流れる季節たちを  ほほえみで
          送りたいけれど
          春なのに            お別れですか
          春なのに            涙がこぼれます
          春なのに            春なのに
          ため息また一つ 

          卒業しても     白い喫茶店(益子中学校
          今までどおり        会えますねと
          君の話は            何だったのと
          聞かれるまでは   言う気でした
        ※記念にください   ボタンを一つ
          青い空に捨てます
          春なのに            お別れですか
          春なのに            涙がこぼれます
          春なのに      春なのに
          ため息また一つ
        ※(繰り返し)