学校長の窓

1. 平成24年度 第1学期始業式 あいさつ

投稿日時: 2012/04/17 益子中学校

  みなさん、おはようございます。今日から平成24年度第1学期が始まります。みなさんは、上学年に進級した喜びとうれしさで胸をふくらませていることと思います。誰もがもつ、この新鮮な気持ちは、「がんばるぞ!」というエネルギーを与えてくれます。

 3年生は最高学年となります。学校の顔として、思う存分活躍してほしいと思います。また、2年生は中堅学年となります。3年生からリーダーとしての心構えを学び、活躍の場を広げてほしいと思います。

 さて、平成24年度のスタートにあたり、みなさんに広げてほしい「伸び代」について、3つのことをお話します。
 1つ目は、「心の伸び代」です。自分からあいさつができる、自分から落ちているゴミが拾える、困っている人を見かけたら助けてあげられるなど、気持ちを形に変える行為をぜひ実践して、「心の伸び代」を広げてほしいと思います。
 2つ目は、「学力の伸び代」です。指名されたら「ハイ」と返事ができる、自分の考えを発表できる、授業に集中できる、必ず予習・復習するなど、授業に楽しく取り組む姿勢をつくりあげ、「学力の伸び代」を広げてほしいと思います。
 3つ目は、「体力の伸び代」です。体育の授業は見学しない、思い切って体を動かす、部活動を休まない、練習がつらくても逃げないなど、体を鍛えることは当たり前だという意識をもち続け、「体力の伸び代」を広げてほしいと思います。

 これらの3つの「伸び代」を広げるためには、みなさんの努力が欠かせません。努力すれば、必ず「伸び代」を広げられます。この努力こそ、みなさんの心の拠り所である校訓「聖心」につながるものです。

 今日は、いよいよ新入生を迎えます。全校生徒は412名になります。みなさん一人一人が努力し、力を発揮しようとすれば、益子中はますます輝きを増してくるでしょう。「どこにも負けない益子中」「楽しく笑顔あふれる益子中」を目指し、心を高めていきましょう。みなさんの活躍を期待しています。