学校長の窓

1. 平成23年度 第1学期 終業式あいさつ

投稿日時: 2011/08/12 益子中学校

 みなさん、こんにちは。今日で第1学期が終わりになります。一日も休まず登校した人は、69日登校したことになります。

 さて、この1学期は、みなさんの心にどのような喜びや楽しさをもたらしてくれたでしょうか。私は大好きなみなさんと一緒に過ごせた喜びと楽しさで、幸せな気分を十分に味合うことができました。「益子中に来て、本当によかった」と実感しています。特に、その幸せな気分を5つを挙げたいと思います。

  ・一つ目は、みなさんの笑顔です。なんて素敵なのでしょう。笑顔は人生のパスポートです。みなさんの笑顔を見ると、心が和みます。そして、みなさんと話をするのがとても楽しくなります。
  ・二つ目は、みなさんの努力やがんばりです。みなさんは勉強でも、部活動でも、清掃でも、委員会活動でも、決して手を抜くことはありません。私は、みなさんから「やる気」というエネルギーをたくさんもらいました。そんな活力のあるみなさんが大好きです。
  ・三つ目は、みなさんの仲間意識です。みなさんは友達のために、みんなのために、自分のできることをやろうとします。だから、学級が明るくなります。学校も盛り上がり、楽しくなります。
  ・四つ目は、みなさんの正義感です。よくない行為には毅然と立ち上がり、
  みんなで解決しようとする気持ちがあります。自分の学校への誇りが感じられ、とても頼もしいです。
  ・五つ目は、みなさんの先生方への尊敬と感謝の気持ちです。「勉強が楽しくなった」「部活動に打ち込める」「先生が好きだ」などのことばが聞こえてきます。先生との信頼関係が強く感じられ、とてもうれしくなります。

 その他にも、幸せ気分になることがまだまだあります。充実したこの1学期を思い出すたびに、心の中がさわやかになります。どうぞ、みなさんも1学期をぜひ振り返ってみてください。そして、自分を見つめ直してください。

 この終業式が終わると、みなさんは、緊張の中にも楽しみにしている「通知表」を、担任の先生からいただきます。私も406名全員の通知表を見せてもらいました。「通知表」には、みなさんが取り組んだ1学期の学習の様子や生活の様子などが記入されています。通知表を見て、自分の課題を確認し、ぜひ克服できるようがんばってほしいと思います。

 さて、いよいよ明日から42日間の夏休みです。体に気を付け、そして交通事故などに絶対あわないよう、しっかりと生活してください。有意義な夏休みにしましょう。2学期の始業式に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。終わります。