学校経営の方針
1 学校経営の基本理念
(1)確かな学力(知)・豊かな心(徳)・健やかな体(体)の調和を重視する
「生きる力」 をはぐくむことを目指し、創意工夫を生かした特色ある
教育の充実に努める。
(2)地域や学校の実態及び生徒の心身の発達の段階や特性等に応じ
た教育を推進する。
ア 著しい身体的成長と内面的な成熟への対応
イ 抽象的、論理的思考及び社会性の発達への対応
ウ 自我意識の高揚と個性の多様化への対応
エ 自主的な学習態度の形成と学習習慣の確立への対応
オ 望ましい勤労観・職業観の形成と将来設計への対応
(3)家庭や地域社会の学校教育への願いや期待に応える教育を実践
し、揺るぎな い信頼関係の構築を図る。
2 校 訓 「 聖 心 」(平成16年4月1日制定)
本校は古くから「聖が丘」とよばれている。「聖」とは「優れた人」のこと
で あり、「聖心」とは「優れた人を目指し、日々努力する心」である。この
校訓 「聖心」は、本校 生徒と職員の心の支えである。
3 学校教育目標
(1)自ら学ぶ生徒
(2)心豊かな生徒
(3)たくましく生きる生徒
(4)郷土を愛する生徒
4 目指す生徒像
(1)基礎・基本を身に付け、自主的に学習し、仲間と共に伸びる生徒
(2)思いやりをもち、相手の立場を考えることができる生徒
(3)健康や安全に努め、自己実現のために頑張ることができる生徒
(4)地域の文化や伝統を尊重し、住み良い社会を目指す生徒
5 目指す学校像
(1)潤いがあり、語らいのできる学校(生徒が行きたい学校)
(2)生徒一人一人の育ちが大切にされ、磨かれ、鍛えられる学校(保護
者が通わせたい学校)
(3)生徒の規範意識が高く、学習や部活動に熱心に取り組む学校(地域
が誇れる学校)
(4)職場の同僚性・協働性が感じられ、自己有用感のある学校(教職員
が働きがいのある学校)
6 学校経営方針
教育的瞬間を的確にとらえ、一人一人の生徒に行き届いた指導、規律
ある中での温かい指導を行い、生徒の健全な自尊感情を高め、自己確
立や自己実現を図る とともに、生徒の伸び代を広げ、充実感と感動の
ある教育を推進する。(共感・共汗・共歓の学校)
(1)教育公務員としての自覚と使命感をもち、教職員の経営参画意欲の
高揚を図る。
(2)基礎学力の向上を目指し、わかる授業の実践に努め、確かな学力を
保証する。
(3)人間尊重の精神を基盤とする道徳教育、福祉教育を推進し、「心の
教育」の充実を図る。
(4)互いのよさを認め、居がい感・活力感のある教育を推進する。
(5)家庭や地域社会との連携を図り、地域に根ざした特色ある教育を推
進する。
7 目指す教師像
高い識見と情熱をもち、活動的で行動する教師
(1)生徒にとって魅力ある教師
(2)研究と修養に励み、同僚と共に育つ教師
(3)教育的愛情をもち、行き届いた指導をする教師
(4)生徒理解に努め、常に生徒と共にある教師