学校長の窓

1. 「3年生を送る会」あいさつ

投稿日時: 2013/02/22 益子中学校

  みなさん、こんにちは。本日の「3年生を送る会」の開催にあたっては、生徒会役員のみなさんが中心となり準備をしてくれました。本当にうれしく思います。
 さて、平成25年がスタートして、早2か月が過ぎようとしています。「光陰矢の如し」の諺どおりです。3年生のみなさんにとっては、卒業まであと2週間余りとなりました。3年生のみなさんは、学校の顔として、常にリーダーシップを発揮し、学校全体を大いに盛り上げてくれました。部活動、委員会活動、清掃活動など、すべてにわたり、下級生をリードし、益子中生徒としての誇りある姿を下級生に態度で示してくれました。本当にありがとう。1・2年生は、みなさんの姿に勇気をもらい、あこがれを抱き、感謝しながら今日まで頑張ってきたと思います。
 今日の「3年生を送る会」は、3年生のみなさんに感謝する会でもあります。本日は映画「おおかみこどもの雨と雪」を見ながら、残り少ない中学校生活の思い出を積み重ねてください。この映画のテーマは「親子」です。19歳の少女が「おおかみおとこ」と出会い、その間に生まれた「おおかみこども」の姉と弟の、成長から自立するまでの13年間を描いた作品です。
 二人の「おおかみこども」が、自然豊かな田舎町で様々な人や獣と出会い、時には楽しく元気に、時には悩み傷つきながら、「自分の世界」を見つけ出すまでを描く作品ですので、じっくりと鑑賞してください。 
 最後に『夢待列車』を紹介して終わりたいと思います。

                            『夢待列車』
                                 作詞・作曲 川村結花    歌  城 南海(きずき みなみ)

 いつかサヨナラする時が 来るとわかっていても
 出会い 笑い 信じることを 僕らは止(と)められない
 ひとつ夜を越えるごとに
 ひとつ涙の意味を知って
 夢待ち駅へ 夢叶う場所へ
 向かう列車にゆられながら
 こころに花を くちびるに歌を
 微笑みを絶やさずに

 たしかなものなんてなにも ないとわかっていても
 祈り 願い 道行くことを 僕らは止められない
 笑い合ってぶつかり合って 過ぎて来た季節は
 きっと 二度と 巡り会えない たいせつな宝物
 これからどんな明日(あす)を描き
 どんな景色が待ってるのだろう
 夢待ち駅へ 夢叶う場所へ
 向かう列車にゆられながら
 荒れ野に花を かなしみに歌を
 見つけながら灯しながら

 いつか今日をふりかえって わかちあえますように
 出会い 笑い 信じた日々を 胸に刻んでいよう
 今 歩き出す 僕らの前に
 時の花びらが降る