日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

1・2年生 生活科学校探検

5月31日(火)に生活科の学習で学校探検を行いました。

この日のために、2年生がいろいろな教室の看板を作ってくれたり、1年生が分かるような説明を考えて練習をしてくれたりしました。1年生は、2年生と一緒に学校探検ができることを楽しみにしていました。

はじめに、グループごとに自己紹介をしました。1年生は、自分で作った名刺カードを2年生に渡しました。

 

 

自己紹介の後は、いよいよ学校探検に出発です。2年生が、どんな勉強で使う教室なのか、その部屋にはどんな物があるかのかを教えてくれました。移動中も約束を守って静かに廊下を歩くことができていました。

 

 

 

1年生は、2年生にいろいろなことを教えてもらい、新たな発見がたくさんあったようです。また、新たな疑問をもった子もたくさん見られました。次回は1年生だけでの学校探検を行い、いろいろな先生に自分たちが知りたいことを質問する予定です。

2年生は、1年生に自分たちが知っていることを教えてあげることができ、とても満足した表情をしていました。これからも1年生にいろいろなことを教えてあげたり、仲良く遊んだりできるといいですね。