日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。今日は8月17日、いつもならまだ夏休み期間ですが、暑い中、友達との再会を楽しみに元気に登校する子どもたちの姿が見られました。

熱中症及び新型コロナウイルス感染症対策のために、始業式を校内放送で行いました。どのクラスも自分の席で話を聞き、真剣に臨んでいました。

教務主任の進行で始業式が始まりました。


校長先生の話


式の途中にも消毒を行いました。




児童代表 6年生の作文発表


<校長先生の話>
益子西小学校のよい子のみなさん、おはようございます。今日から2学期が始まりました。夏休みは楽しい思い出ができましたか?新型コロナウイルス予防のために、今までの夏休みよりも期間が短くなり、出かける機会も減り、がまんすることも多かったと思います。しかし、285名の児童のみなさんが、大きな事故やけがをすることなく健康で安全に夏休みを過ごすことができ、たいへんうれしく思います。もう少し休みたいと思った人も多いと思います。
 2学期のスタートにあたり、益子西小学校のみなさんにお願いがあります。
それは、「よい子のあいうえお」の実践です。
 一つ目は、あいさつできる子の「あ」です。
大きな声で自分からあいさつができると、自分の相手もとっても元気になります。
 二つ目は、いじめをしない子の「い」です。
いじめは犯罪です。いじめをしないことはもちろんですが、いじめを見て見ないふりをすることも犯罪です。いじめを許さない子になってください。
 三つ目は、うそをつかない子の「う」です。失敗しても、うそをつかず、正直に言える子になってください。うそをつくと「心の中にある良い心」がなくなってしまいます。
 四つ目は、笑顔で頑張る子の「え」です。幸せな学級、そして学校には笑顔があふれています。笑顔は自信と安心から生まれます。校長先生は、笑顔が素敵な西小の子をたくさん知っています。2学期も笑顔あふれる学校にしたいと思います。
 最後五つ目は、教え合う子の「お」です。
勉強は先生に教えてもらうほかに、友達から教えてもらうとよく分かります。また、友達に教えることで、自分の知識がより確かなものになります。
難しい問題も、友達と話し合い、教え合うことで解決できます。ソーシャルディスタンスを保ちながら「教え合う」ことを大切にしてください。

 帰りの会などで担任の先生と「よい子のあいうえお」を確認をして、285人全員が「よい子」になれるよう頑張ってほしいと思います。
 
 まだまだ厳しい暑さが続きます。コロナ対策のほかに熱中症対策もしっかり行い明日からも元気に学校に来てください。これで校長先生の話を終わります。