日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

給食委員会クイズ2回目

今週は全国学校給食週間です。給食委員会の6年生児童が考えた「食に関するクイズ」2回目です。

第1問 「じゃがいも」という名前は何からついたでしょうか。
①国の名前 ②人の名前 ③動物の名前

第2問 今日の給食に出ている「シュウマイ」に使われている豚肉にはどんな栄養素が含まれているでしょうか。
①しょくもつせんい ②カルシウム ③たんぱくしつ

正解は、第1問が①国の名前、第2問が③たんぱくしつ でした。

給食中の放送だったので、頭の中で答えを思い浮かべながら正解を聞きました。明日はどんなクイズが出るのか楽しみです。


じゃがいもは、慶長3年(1598年)にオランダ人が長崎に持ち込んだのが最初で、ジャワのジャガトラ港経由(現ジャカルタ)だったため、「ジャガタラ芋」と呼ばれ、それが「じゃがいも」の由来となったと言う説や、ジャガトラ港には由来せず、当時のジャワがジャガトラと呼ばれていたから等、諸説あるそうです。(JAのHPより)