日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2年生 音読と町探検発表会

2年生が国語で学習した「名前を見てちょうだい」の音読発表と、生活科校外学習で行った町探検の発表を1年生のためにしてくれました。

音読発表では登場人物やナレーターなど、自分の役割の台詞を工夫しながら発表していました。今までの練習の成果が発揮できていたと思います。1年生は、2年生になったときにどの役をやってみたいかを考えながら、2年生の発表を見ていました。声の大きさや動きを入れた音読は、これから1年生の国語の学習にも生かしていきたいと思います。

 

 

 

町探検の発表では、学習のまとめとしてグループごとに作成した新聞を使いながら、町探検で見学した様々な場所について分かったことを教えてくれました。2年生は、見学した場所にどんな物があったか、そこでどんなことが分かったかを説明したり、クイズを出したりしていました。1年生は、2年生の発表を真剣に聞いていました。