日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

防犯教室

今週11月9日(月)~13日(金)は防犯教室の授業を行っています。今年は新型コロナ感染症対策のため、体育館に全校児童が集まらず、各教室でDVDを視聴して担任の先生と自分の身を守る方法を考える授業を行います。

知らない人にはついて「いか」ない。知らない人の車には「の」らない。「お」おきな声で助けを呼ぶ。「す」ぐに逃げる。大人に「し」らせる。「いかのおすし」を確認しました。これから日が暮れるのが早くなります。自分の身を守る方法をこの学習を通して、学んでほしいと思います。
 
あぶない場所を確認しよう。            不審者に襲われそうになったDVDを真剣に視聴しました。

 
帰りの会で自分の防犯ブザーがきちんと鳴るか確認しました。学年が上がるにつれて、防犯ブザーの電池が切れていたり、壊れていたりして「いざという時」に防犯ブザーが作動しないことがあります。これから日が暮れる時刻が早くなります。この機会にお子さんの防犯ブザーの確認をしていただきたいと思います。