日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

今週の1年生

【図工】

「はこでつくったよ」の学習が始まりました。今週は、空き箱などを組み合わせて

どんなものが作れるかを考えました。組み合わる活動の中で「きりんに見える」

「電車が作れそう」「~があるといいなあ」など、様々な声が聞こえてきました。

来週は箱やトイレットペーパーの芯などを組み合わせて作品を作っていきます。

素敵な作品が完成しそうです。お楽しみに。

 

 

【道徳】

「かぼちゃのつる」というお話を使って、「わがまま」について考えました。わがままばかりを

言っているかぼちゃや、かぼちゃのわがままを注意している動物の気持ちを考えることで、

わがままがなぜいけないのかを考えていきました。今回の学習を通して、わがままをすると、

周りの人が困るということ、自分にも困ることが起きるということを学ぶことができました。

  

 

明日は子どもたちが楽しみにしている遠足です。「絶対に晴れてほしい」という願いを

こめて、子どもたちがたくさんの「てるてるぼうず」を作ってきてくれました。

窓にはたくさんの「てるてるぼうず」が並んでいます。

明日、いい天気になりますように・・・