日誌

ぼくだって、わたしだって、、できるよ!  ひまわり組・ばら組

ぼくだって、わたしだって(^^)/!!さつまいもの苗植えに挑戦するよ!!

「がんばるぞ!えいえいおー!!」さくら組さんの後に続いて出発します。

 長靴を履いて気合十分です!! 

畑へ到着しました。先生からさつまいもの苗を見せてもらい、「さつまいもがない!?」「ここからさつまいもが生えるの?」と興味津々な子どもたち。

 

 先生から苗の植え方を聞いた後、さっそく苗植えスタートです。

さつまいもの苗に枕を作り、お布団を掛けてあげます。   

「はやくおおきくならないかなぁ…」願いを込めて優しく土をかけてあげます。

 「このくらいでいいかな?」「もうちょっとお布団掛けてあげよう!!」

 「ぼくはこっちの柔らかい土を掛けてあげるんだ!!」 

苗を植えながら土の感触も楽しんでいました。

 

ひまわりさんも、ばらさんも、さつまいもの苗植えできました(^^)/!!

ときどき畑に行って、さつまいもの成長を見守っていきたいと思います。