ブログ

紫陽花の思い出

 ここ1ヶ月ほど、学校入り口掲示板の紫陽花の折り紙に迎えられて登校しています。生徒の皆さんと相談室のスタッフが作ってくれた素敵な掲示物です。6月から7月にかけて私たちの心に彩りを届けてくれる紫陽花。この季節にいつも思い出すことがあります。中学時代の素敵な国語のおばあちゃん先生とのエピソード。中学生の私はアジサイに漢字があることを発展!それもアジサイのイメージにピッタリの漢字。こんなすごいことを知る人はいないに違いない!と思った私は、国語のあばあちゃん先生に自慢したくて、そして、もしかすると先生より物知り?と妄想を膨らまし、”先生、知っていますか?”と恐れ多くも鎌をかけたのです。なんと浅はかで大胆な!大人のおばあちゃん先生は、”大人の世界では常識ね”という柔和なお顔でさらりと答えられたのでした。今年もそろそろお役目を終えようとしている紫陽花に打ち明ける、なんとも恥ずかしい、ちょっと笑えるエピソードでした。