活動報告

ウィンドオーケストラ

第28回西関東吹奏楽コンクール

9/10、新潟県新潟市民芸術文化会館において行われた、第28回西関東吹奏楽コンクール中学校Bの部に、本校のウインドオーケストラ部が臨みました。

参加30校のトップバッターでステージに上がりました。【ちなみに、県大会もトップバッターでした。】

西村朗作曲の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』という曲を演奏しました。トップバッターでホール全体に緊張感の漂う中の演奏でした。

不協和音による表現をする難しい曲でしたが、それぞれの楽器が、音色やテンポのメリハリ、そして、静かな音もホールに響きわたらせ、強弱のメリハリの表現を丁寧にかつ大胆に表現して、日頃の練習の成果を発揮した素晴らしい演奏を披露しました。

宿泊先のホテル内での朝練習の様子です。

第63回埼玉県吹奏楽コンクール

8/9、さいたま市のさいたま市文化センターで行われた第63回埼玉県吹奏楽コンクール中学校Bの部県大会に本校のウインドオーケストラ部が臨みました。

参加31校のトップバッターでステージに上がりました。西村朗作曲の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』という曲を演奏しました。緊張感の漂う中、それぞれの楽器が、音色やテンポ、音のメリハリを丁寧にかつ大胆に表現して素晴らしい演奏を披露しました。初めて、この曲の演奏を聞いた時よりもすべてにおいてレベルアップしたことを感じさせる素晴らしい演奏でした。銀賞に輝き、県の西関東大会推薦枠の13校に選ばれました。9月10日(土)に新潟県新潟市民芸術文化会館で行われる吹奏楽コンクール西関東大会の出場を見事に決めました。

第46回東部支部吹奏楽研究発表会

6/5、久喜総合文化会館において行われた、第46回東部支部吹奏楽研究発表会に本校のウインドオーケストラ部が臨みました。昨年度の研究発表会はコロナ禍のため中止になってしまったのですが、今年度は中止にならずによかったです。

本校のウインドオーケストラ部はイギリス民謡で水口透編曲の『ロンドン橋』、西村朗作曲の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』を演奏しました。

1曲目の『ロンドン橋』はおなじみの曲ですが、軽快にそそしてさわやかに演奏しました。2曲目の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』はうって変わって、重々しい音色に始まり、不協和音を表現した厚みのある演奏を披露しました。

素敵な演奏を聴かせてもらいました。ありがとうございました。