校長ブログ

2024年12月の記事一覧

12月11日 1年保護者会

  華道部の皆さんから校長室にお花が届きました。クリスマスをイメージした素敵な花をありがとうございます。今日は午後から1年生の保護者会全体会と学級懇談がありました。2学期の生活や学習の様子、冬の学校に関して説明をしました。一月後には冬の学校となります。体調管理に気を付けていきましょう。 

12月10日 安全の日

 安全の日の今朝の冷え込みも厳しくなりました。保護者の皆さんにポイントに立っていただき、子供たちの見守りをお願いしました。子どもたちには交通ルールをきちんと守って、安全第一で登下校をして欲しい思います。3学期も残り2週間となりましたが、子どもたちは変わりなく授業に集中しています。

12月9日 情報リテラシー

 本日5時間目の時間を使って、3年生を対象に情報リテラシーの授業が行われました。多くの情報が存在する中で生活する私たちは、知らぬ間にリスクにさらされている場合があり、対面やSNSで様々な人と関わりあいながら、しっかりと考えて「自分の社会」を広げていく必要があります。そのような状況下にある私たちの考え方や行動の仕方を、生徒間での話し合いを交えながら、教師の教頭先生からわかりやすく指導いただきました。3年生は、集中して話を聞いていました。

12月6日 新入生1日入学

 穏やかな天気になりました。今日は新入生の1日入学が行われ、多くの児童と保護者が来校しました。子どもたちは模擬授業を体験し、その後は部活動見学に参加しました。1・2年の先輩たちも、いつも以上に集中して部活動に取り組んでいると感じました。穏やかな天気の下で、貴重な体験ができたのは、本当に良かったです。

12月5日 保健講話

 本日、5時間目の時間を使って、「性に関する保健講話」がありました。講師の先生は、出産までの流れを具体的に説明し、2年生は命の尊さについて考える時間となりました。子どもたちは集中して講師の先生の話を聞くことができました。