校長ブログ

2024年10月の記事一覧

10月3日 小学校の先生方

 5年次を迎える小学校の先生方が本校を訪問し、授業を参観しました。子どもたちもいつも同様、しっかりと授業に集中していました。午後には授業を見ての意見交換が行われます。参加した5年次の先生方には、実り多い時間を過ごしてほしいと思います。

 

10月2日 駅伝練習

 市内駅伝大会に向けての練習がスタートしました。自ら考えて動くことのできる選手の皆さんが集まりました。市内駅伝までの2週間をしっかり練習し、県駅伝大会の切符をぜひともつかみ取りましょう。今日は朝から暑くなり、駅伝の練習はつらい部分があったと思いますが、選手のい皆さんは頑張って走り切りました。

 

10月1日 落ち着いた授業

 授業には、今日も集中して取り組めています。来週の中間テストに向けて、当然授業は集中し、家庭学習も計画的に進めていきましょう。ハンドボールの地区大会も行われ、勝負を最後まであきらめないプレーを見ることができました。県大会での活躍に期待します。

 

9月30日 生徒会役員任命式

 朝の時間に生徒会役員の任命式が行われ、新たな生徒会がスタートしました。7人で力を合わせ、春日部中学校を思いっきりリードしてほしいと思います。また午後からは、学校運営協議会が開催され、地域の皆様から学校運営に関しての様々なご意見をいただきました。3年生の道徳の授業を見学しました。

 

9月26日 集中日3日目

  今日も熱くなりました。新人戦集中日の3日目となり、サッカーや柔道、男子バレーボールの試合が行われました。昨日までと同様に粘り強いプレーを多く見ることができました。吹奏楽部の大会もウィングハットで行われ、たくさんの保護者の声援を受けることができました。