校長ブログ

春日部中学校ブログ

校内研修(道徳)

埼玉県教育局東部教育事務所の指導主事さんをお迎えし、校内研修会を行いました。

 

高校授業体験

今日は、高校授業体験が本校の3年生を対象に行われました。

 

市内5校の高校(庄和、春日部工業、春日部女子、春日部東、春日部)の先生方が10名も来校し、5時間目、6時間目の3年生の全クラスの授業を受け持ってくださいました。

 

具体的に志望校にあげている生徒も多数いるので、いつもにも増して真剣に受けていると感じました。

「公開リハーサル」のお知らせ

吹奏楽部のマーチングの全国大会前の公開リハーサルが、

12月11日(水)18時30分から、ウィングハットで行われます。入場無料です。

お時間がある方は、ぜひお越しください。

 

なお、春日部号外ネットでも紹介されております。 

【春日部市】マーチングバンド全国大会前の公開リハーサル!春日部中学校吹奏楽部「チャレンジャーズ」 12月11日(水)ウイングハット春日部で公開! https://kasukabe.goguynet.jp/2019/12/09/challengers_koukairehearsal/#.Xe5LEh0CdLs.lineme

 

 

 

安全の日

今日は安全の日でした。いつものことですが、校外補導委員等の皆様には、安全指導お世話になっております。

 

私は、梅田の交差点方面に行ってみました。内牧方面から通学する生徒は、16号を渡るのに3分、踏切を渡るのに3分くらいかかることに気がつきました。早めに家をでるのが、交通安全の鉄則だと思いました。

 

また、写真でもわかるように、東の方向へ顔をむけると、非常にまぶしくなっています。ドライバーもそうですが、朝の太陽に気をつけなくてはと思いました。

 

今年度、おかげ様で、大きな交通事故はありません。さらに、気を引き締めて、交通安全に留意してほしいと思います。

 

新入生1日入学

今日は、新入生1日入学でした。

 

約300名の新鮮な顔を拝見して、気持ちを新たに新年度も頑張ろうという気持ちになりました。

 

夕方、参加した保護者の方から次のようなお電話をいただきました。「素晴らしい一日入学ありがとうございました。それから、倒れていた自転車をなおしてくれた生徒もいました。ありがとう。」

 

こちらこそ、ありがとうございました。