校長ブログ

春日部中学校ブログ

市P連実践報告会

市P連実践報告会に行ってきました。

「市P連」とは、「春日部市PTA連合会」のことです。

本校のPTA会長が司会を務めていました。

本校のPTAの広報誌が、埼玉県のPTA広報誌コンクールで、優秀賞(金賞)を受賞したので、表彰を受けました。

 

 

マーチング公開リハーサル

マーチングの公開リハーサルが、ウィングハットで行われました。

立ち見で申し訳ないと思うほど、本当に沢山の方々にお越しいただきありがとうございました。

吹奏楽部の素晴らしい演奏に、惜しみない拍手、声援、ありがとうございました。

コンテストでは、撮影が制限または禁止されているのですが、今回は、おもいっきり写真が撮れました。一部を紹介いたします。

 

届けられた手紙

 

一つ前のブログで紹介した道徳の授業では、「届けられた手紙」という資料が扱われました。

春日部の道徳に収録されているものからの出典です。

 

 戦時中、オーストラリアで戦死した日本の方の手帳を、オーストラリアの方が拾ってくださいました。数年前、オーストラリアを訪問していた日本の方の計らいで、その手帳が戦死した方の娘さんのもとに戻った、という内容のお話です。

 

 資料の中には、春日部の中学校とありますが、春日部中学校のことです。春日部中学校が姉妹校交流でオーストラリアに行ったことに端を発する実際にあったお話でした。日本に帰ってから手帳を娘さんに返そうと奔走してくださったのは、姉妹校訪問団の団長さんでした。

 

本日の研究授業では、団長さんにも、ゲストティーチャーとして登場していただきました。

 

 

校内研修(道徳)

埼玉県教育局東部教育事務所の指導主事さんをお迎えし、校内研修会を行いました。

 

高校授業体験

今日は、高校授業体験が本校の3年生を対象に行われました。

 

市内5校の高校(庄和、春日部工業、春日部女子、春日部東、春日部)の先生方が10名も来校し、5時間目、6時間目の3年生の全クラスの授業を受け持ってくださいました。

 

具体的に志望校にあげている生徒も多数いるので、いつもにも増して真剣に受けていると感じました。