校長ブログ

春日部中学校ブログ

令和2年の初日

冬休みが終わり、生徒が集まってきました。

 

令和2年の初日となる本日は、全校集会が行われました。

 

表彰も行われました。

野球部は、新人体育大会の県大会で3位になりました。また、本校の野球部を中心としたクラブとしてのチームが、埼玉県中学生選抜野球大会で見事優勝し、優勝旗を授与されました。

サッカー部の1年生が、ユースサッカーU-13東部大会で優勝しました。

表彰の様子は、別ページ「生徒の様子」をご覧ください。

 

また、2年生は、冬の学校に備え、学年集会を行っていました。

 

皆様にとって よい年でありますように

明けましておめでとうございます

 

令和2年の幕開けとなりました。

引き続き、春日部中学校よろしくお願いいたします。

 

写真は、春日部中学校から見た、令和2年の初日の出です。

 

市長さん ありがとうございます

吹奏楽部がマーチングで日本一になったのをうけ、

石川市長さん、鎌田教育長さんが、本校を訪問してくださいました。

また、吹奏楽部が、体育館のフロアを使って、全国大会で演じたものと同じものを披露いたしました。

私も拝見しましたが、関東大会や全国大会の時よりも、近くで見ることができ、感激しました。

演奏中、近くで太鼓をたたいていた生徒が、指揮者の顔を見て、何とも言えない表情をしたので、指揮者の顔を見たら、涙ぐみながら指揮をしておりました。美しい場面をここでも見ることができました。

 

冬休みの前日に

2学期制をとっている本校では終業式を行わずに、全校集会を行いました。

 

今回もたくさんの表彰を行いました。中でも、吹奏楽部の表彰は、返事の声も大きく、さすがだなと思いました。

 

次いで、学年集会も行われ、各学年とも、区切りの集会が行われました。

 

1年生は、各クラスの様子を、漢字1文字で表していました。

 

2学年は、取組を画像で振り返っていました。

 

3学年は、出産のためにお休みに入る先生に対して、サプライズ企画を行っていました。

 

講話で話しましたが、「自律」ある冬休みの生活を、生徒の皆さんに期待します。

 

マーチング 日本一

吹奏楽部チャレンジャーズが参加する全国大会に行ってきました。

 

今回は、受付のところから、ウォーミングアップ、チューニング、演奏本番、写真撮影まで、生徒達と一緒に過ごさせていただきました。

 

本番直前、生徒達はもっと緊張するのかなと思っておりましたが、いつもと変わらぬ表情で待機しておりました。これも、普段から「凡事徹底」を心に刻み実践している生徒達ゆえできる仕業なのかなとも思いました。

 

結果は、学校メールでお知らせしたとおり、「金賞」しかも「最優秀賞」でした。さらに、「県知事表彰」もいただきました。

 

写真は、受付前の様子しか撮影できませんでした。お許しください。