校長ブログ

春日部中学校ブログ

自主の・・・

PTA会長と教頭先生等が、体育館の掲示物をつくってくれました。

 

校庭から体育館を眺めると言葉がわかります。ご来校の折りに確認してください。

 

 

きれいなお花

華道部の生徒が、お花を持ってきてくれました。

 

春日部中学校は、生け花でいっぱいです。

 

備蓄食料の配布

市の防災対策課から、備蓄倉庫の入れ替えになった食料をいただいたので、本日、配布しました。

 

今回は、パンでした。取りにきた生徒達は、「乾パン、乾パン」と言っていましたが、カップケーキのように柔らかい食感のものでした。

 

 

ふれあいアート展

ふれあいアート展に行ってきました。

 

今年から、匠大塚春日部本店 5階イベントホールでの開催となっております。

 

素晴らしい作品に、目がひかれました。

 

ふれあいアート展は、2月2日(日)まで(各日 10時30分から16時30分まで)の開催となっておりので、足をお運びください。

 

 

給食感謝集会

給食委員会の主催で、給食感謝集会が行われました。

「給食をつくってくださる方々に感謝の気持ちを伝える」ことを目的に行われました。

 

学校給食は、全国的には明治22年に山形の小学校で始まったそうです。

本校の給食は、平成元年9月4日に始まりました。

 

春日部の給食のおいしさは、他市町にも評判が高いのですが、

①自校式で、手作りなこと(例えば、焼きカレーパンは給食室で焼いています。)

②栄養教諭や学校栄養職員が、全校に配置されていること(標準は、半数位の学校です。)

などが、おいしさの秘密だと思います。