校長ブログ

春日部中学校ブログ

1月22日 バランスの良い生活を!

 3年生は県内私立の入試集中日のため、早めの下校となりました。1・2年生がその留守をしっかりと守っていました。授業に集中し、給食で栄養をとり、昼休みにはしっかりと体を動かす。非常にバランスの良い生活をすることができました。明日は午後から寒くなります。健康面に注意しましょう。

1月19日 暖かな1日

 今日も暖かくなりました。体育の授業では、バスケットボール、サッカー、ハンドボールを選択して取り組む授業が行われています。子ども達は、最高のコンディションの下で、気持ちよく活動することができました。2年生では三送会に向けての取組がスタートしており、学年集会の形で発表するダンスの練習が行われました。3年生は、来週月曜日から始まる県内私立高校の入試に向けて、リモートにより、直前指導が行われました。3年生、持てる力を出し切ってください。まずは、体調管理です。

 

1月18日 全力は美なり!

 今日も朝から素晴らしい青空が広がりました。昨日に比べると、昼間は大分暖かくなりました。今日も授業では、子ども達の意欲的な活動を見ることができました。子ども達は、授業に、部活動に、行事に本当によく頑張っています。

 

1月17日 大きく育て!

 今日の給食は、おいしいカレーライスと野菜サラダでした。1年生の各教室を覗いてみると、カレーをモリモリと食べて、笑顔の子ども達に会うことができました。食管等に残っているものはありませんでした。昼休みは元気に外に出て遊び、午後の授業にもカレーパワーで一生懸命に取り組むことができました。とても元気な子ども達です。

 

1月16日 笑顔の授業

 今朝は安全の日で、各場所で保護者の皆さんに、子ども達の登校を見守っていただきました。冷たい風の吹く中でしたが、誠にありがとうございました。保護者の方からは「きちんとさわやかな挨拶ができます」とのお褒めの言葉をいただきました。生徒の皆さん、「さわやかな挨拶をこれからも心掛けてください。朝一番で教室の様子も確認しましたが、どのクラスでも子ども達は楽しそうに授業に取り組んでいました。