校長ブログ

春日部中学校ブログ

2月19日 期末テスト1日目

 午後になってだんだんと気温が下がり始めています。明後日からは2月本来の寒さになります。体調面にはくれぐれも注意してください。今日は期末テストの1日目、1・2年生は日頃の勉強の成果を存分に発揮していました。明日は期末テスト2日目となり、21日は、県公立高校の入試となります。皆さん、最後までしっかりと粘りを見せてください。

 

 

 

2月16日 2月半ばの昼休み

 北風が強く吹く一日となっていますが、日差しは穏やかです。2月の半ばになり、昼休みの過ごし方はそれぞれです。1・2年生は三送会に向けて発表ダンスのクラス練習が行われていました。3年生は外で体を動かす生徒と、室内で勉強する生徒にわかれました。何をするにも充実した時間を過ごしてください。

 

2月15日 球技

 暖かな一日となりました。午前中の体育の授業ではサッカー、ハンドボール、バスケットボールに分かれ、子ども達は気持ちよく汗を流していました。思いっきり体を動かせることは幸せなことです。給食もおいしく食べられたことと思います。

2月14日 1年生保健講話

 今朝は冷え込みましたが、時間が経つに従って暖かくなりました。春がすぐ近くまで来ているのを、感じることができる一日となりました。子ども達は、朝の清掃活動で隅々まで丁寧に掃除をしてくれます。ありがとうございます。午後には、1年生対象に保健講話が行われ、助産師の先生にお話しいただきました。1時間ほどの時間となりましたが、集中して話を聞くことができました。

 

2月10日 埼葛美術展

幸手市のアスカル幸手で、埼葛地区小中学校の美術展が開かれました。広い会場には、多くの人達が集まり、子どもたちの作品に見入っていました。