校長ブログ

春日部中学校ブログ

8月12日 作品作り

吹奏楽部は、大会に向けて練習に余念がありません。部員一同、気持ちと動きを合わせ、作品作りに取り組んでいます。衣装と小道具では、保護者の皆様にご協力いただいております。ありがとうございます!

 

8月11日 本選

合唱部がNコンの本選に出場します。学校で練習後、笑顔で出発していきました。頑張れ!

8月8日 水泳関東大会

合唱部がNコン埼玉県コンクールに出場しました。会場の大宮のソニックシティ大ホールには爽やかな歌声が響き、素敵な時間が流れていました。また、東京アクアティクスセンターでは、水泳の関東大会が行われました。本校女子チームが4✖︎100フリーリレーに出場し、力強い泳ぎを見せて見事に明日の決勝進出をはたしました。明日は、400メートル自由形にも、本校の男子選手が出場します。

8月7日 陸上関東大会

茨城県水戸市の競技場で陸上の関東大会が開催されました。本校からも女子200メートルに選手が出場しました。時折、涼しげな風が吹く中での競技となり、落ち着いた走りを見せてくれました。

8月3日 横断幕

 全国大会出場の横断幕が完成しました。全国大会・関東大会に出場する選手の皆さん、大いに頑張ってください。昨日に続き、今日も職員の研修会が行われています。

 

8月2日 吹奏楽コンクール

午前中から教職員の研修がおこなわれました。明日も午前中は研修が行われます。しっかりと学んでいます。午後には、吹奏楽部が参加したコンクールに応援にいきました。素敵な表情でコンクールに臨み、落ち着いて音を響かすことができました。

8月1日

 女子剣道部団体戦が行われました。力が拮抗し、勝敗は2勝2敗1分けとなりましたが、1本も数で惜しくも敗退となりました。ただ、いつも通りの剣道を見せることができたと思います。皆さんよく頑張りました。学校の部活動も1・2年生を中心とした活動に代わっています。2年生の皆さん、リーダーシップを発揮してください。

7月28日 万全の準備を!

 連日の猛暑日となっています。学校の教育活動は、熱中症に十分注意しながら確実に進められています。県大会も残るは剣道部女子のみとなりましたが、万全の準備を整えて欲しいと思います。合唱部、吹奏楽部、科学部などはコーンクールや展覧会を控え、計画的に準備を進めています。

 

 

7月26日 暑さに負けず!

 今日も朝から強い日差しが照り付けていました。少しでも涼しい時にとの顧問の考えもあり、少し早めの練習開始となっている部活動もありますが、それでも十分に暑くなっています。水分補給と休憩を意識し、熱中症に注意しながら活動しています。三者相談も継続しており、実り多い話し合いの時間となることを願うばかりです。午後の図書室には、学習会に参加する子ども達がいました。

 

7月25日 柔道

県立武道館で、柔道の県大会個人戦が行われました。2つの階級に選手が出場し、気合いの入った柔道を見せてくれました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月24日 今週も暑くなります。

 朝早くから各種部活動が活動しています。練習環境に気を配りながら、熱中症予防にも努めています。今週は暑くなるとの予報ですので、皆さん、くれぐれも自分自身の体力を過信しないようにしてください。自分の身は、自分で守るが基本です。

 

7月23日 諦めない!

今日も暑くなりました。男子ハンドボール部と水泳部の会場に、応援に行ってきました。どちらも、簡単には諦めない気持ちを全面に出して、競技に臨んでいました。水泳女子4✖️100フリーリレーが、見事に関東大会出場を決めました。よく頑張りました。

 

7月22日 県大会 素晴らしいパフォーマンス

陸上部とハンドボール部が県大会に臨みました。子供達は、日頃の練習の成果を存分に発揮しました。開会式での選手宣誓の大役も立派に果たしました。大好きな陸上、感謝の気持ちで一生懸命取り組んでください。陸上の男子1500mは全国大会に、女子200mは関東大会に駒を進めます。頑張れ春中生!

7月21日 三者相談

 朝早くから部活動が始まっています。日差しは強くなっていますが、朝の内はまだ我慢できる程度です。熱中症に十分注意しながら活動します。また、今日から各学年で三者相談がスタートしました。夏休みを有意義に過ごせるように充実した話し合いの場にしてください。

 

7月20日 1学期終了

 1学期が終わりました。課題はあるかと思いますが、自分自身の学習や生活を振り返り、少しずつでも改善していきましょう。終業式の後には、保健委員会主催の熱中症予防集会が行われました。子ども達は、役割分担に基づき、その責任をしっかりと果たしていました。学活前のクラスにお邪魔して、子ども達の様子を確認すると、たくさんの笑顔がありました。保護者の皆様、1学期はお世話になりました。

 

 

7月19日 バドミントン県大会

今日は、バドミントンの県大会が熊谷ドームで行われています。先程、1回戦を突破しました。1時間半後に2回戦に臨みます。

 

7月18日 熱い野球

 午前中に非行防止教室を行いました。当初はアリーナでの実施を考えていましたが、熱中症等の予防を考えて、リモートでの実施となりました。子ども達は、具体的な話とロールプレイに集中し、多くのことを学ぶことができました。野球の県大会初戦も行われ、多くの保護者の応援をいただきました。ベストは尽くしましたが、勝利をつかむことはできませんでした。ただ素晴らしい熱い野球を見せてもらいました。お疲れさまでした。

 

7月16日 体操部

体操部が県大会に出場しました。持てる力を十分に発揮して、素晴らしい演技を見せてくれました。

 

7月15日 夏公演

本日15:30より、本校アリーナにおいて演劇部による夏公演が開催されました。「ロミオVSジュリエット」「人狼ゲーム」の2本が演じられ、迫真の演技を見ることができました。1時間ほどの時間でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。演劇部の皆さん、お疲れさまでした。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

7月14日 生徒総会

 リモートで各教室を繋ぎ、生徒総会が開催されました。生徒会からの提案等に対して様々な質問や意見が出され、建設的な話し合いが行われました。自分事として話し合えたのが本当に良かったです。生徒会・各委員会の皆さん、お世話になりました。