中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

1月24日(水)の様子

 放課後の部活動の様子です。時折、笑顔を見せながら仲間と楽しそうに活動する姿がありました。

美術部では、アリーナのステージに飾られる壁画の制作をしていました。どんな壁画が飾られるのか今から完成が楽しみですね!

1月23日(火)の様子

数学の授業では、発表生徒が画面を動かしながら自分の考えを説明していました。社会では、ミライシードを使って問題に対する答えを送信し、集まった答えをみんなで確認していました。ICTを効果的に活用した授業を見ることができました。

1年生の教室には、先日行われた冬の学校の振り返りシートが掲示されていました。どの生徒も丁寧にまとめられています。充実した行事になったことがうかがえます。来週は学校公開週間になっていますので、ぜひ校内の掲示物にも注目してください。

 

1月22日(月)の様子

週明けの月曜日。3年生は、県内私立の入試中心日でした。校内では、課題について時間をかけて取り組む姿、グループで協力しながら解決しようとする姿、仲間と楽しみながら活動する姿が見られ、いつも通り落ち着きある授業が展開されてました。

1月19日(金)の様子

今日は、「ふれあいデー」です。放課後の部活動もなく、帰りの会終了後一斉に下校となりました。生徒の皆さんも、家族との時間や趣味、家庭学習の時間にあて、心身のリフレッシュをしてほしいと思います。土日は、荒れた天気になるとの予報も出ています。体調管理に気をつけ、月曜日元気に登校できるようにしましょう。

【お知らせ】

明日から市内書きぞめ展覧会がオンラインで開催されます。

春日部市教育委員会ブログポータルサイトに作品が掲載されますので、ぜひご覧ください。

URL:https://schit.net/kasukabe/center/gakko_now

掲載期間は28日(日)までとなります。

 

1月17日(水)の様子

 今日の放課後は各種委員会が行われました。各委員会にわかれ、議題について真剣に議論する様子が見られました。タブレットを使って意見を集約したり、小グループにわかれて意見を出し合いながら、話合いを進めていました。学校のため、学年のために活動してくれている皆さんのおかげで、快適で充実した学校生活が送れるのですね。いつもありがとうございます。