校長ブログ

春日部中学校ブログ

2月7日 募金に協力ありがとうございます!

今朝は、冷え込みが厳しくなりました。今朝から能登半島地震の募金活動が、春日部中学校区の小学校と協力して行われました。八木崎小学校では、本校の生徒会も加わって呼びかけを行い、爽やかな挨拶も交わすことができました。3年生は期末テストの2日目となりました。勉強の成果を出し切りましょう。

 

 

2月6日 ベストを尽くせ!  

 雪はだいぶ積もりましたが、朝の冷え込みがさほど厳しくなかったこともあり、道路が凍結することはありませんでした。朝早くから多くの職員が雪かきをし、子ども達の通路の確保に取り組みました。子ども達は爽やかな挨拶を交わしながら、登校していました。3年生は期末テスト本番です。1時間目は2校時以降のテストに備えて、最後の確認をしていました。ベストを尽くせ!昼休みは多くの子ども達が外に出て雪合戦です。元気のはつらつの子ども達です。

 

 

2月5日 降雪

 午後になり、予報よりも少し遅れて雪が降り始めました。今日の部活動はもともと活動なしとなっていたため、子ども達は足早に家に帰っていきました。明日の朝の積雪が気になるところですが、時程はいつも通りとなります。明日は3年生の期末テストとなっています。3年生の皆さん持てる力を存分に発揮してください。

2月2日 クラスレク

 昼休みの時間を使って、グランドでレクレーションを行うクラスがありました。1年生の2クラスです。ドッチボールとドロケイで、仲間との親睦を深めていました。今のクラスもあと二月で解散になります。楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います。放課後の部活動も中部活を中心に回ってみました。目標に向かって努力を重ね。着実に成長しています。

2月1日 朝の様子

 朝から素晴らしい天気になっています。子ども達は爽やかな挨拶で、元気に登校しています。朝の会では、今日一日のことについて確認しますが、話を聞く姿勢は真剣です。