中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

1月26日(金)の様子

英語の授業では、タブレットで作成した4コマに分割したカードをもとに、上手に内容を伝える課題に取り組んでいました。ジェスチャーを交えながら工夫して伝える様子がありました。

2年生では、保健講話が行われました。講師として埼玉県助産師会の日野様を迎え、「助産師から伝える命の大切さ」という演題でご講演いただきました。これから大人になるにあたり必要となる内容ばかりで、とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。

1月25日(木)の様子

昨日から、生徒のみなさんに給食について考えてもらおうと、給食委員の生徒が給食に関する内容の放送をしています。緊張しながらも用意した原稿を丁寧に読む姿がありました。明日の放送も楽しみにしています。

 

1月24日(水)の様子

 放課後の部活動の様子です。時折、笑顔を見せながら仲間と楽しそうに活動する姿がありました。

美術部では、アリーナのステージに飾られる壁画の制作をしていました。どんな壁画が飾られるのか今から完成が楽しみですね!

1月23日(火)の様子

数学の授業では、発表生徒が画面を動かしながら自分の考えを説明していました。社会では、ミライシードを使って問題に対する答えを送信し、集まった答えをみんなで確認していました。ICTを効果的に活用した授業を見ることができました。

1年生の教室には、先日行われた冬の学校の振り返りシートが掲示されていました。どの生徒も丁寧にまとめられています。充実した行事になったことがうかがえます。来週は学校公開週間になっていますので、ぜひ校内の掲示物にも注目してください。

 

1月22日(月)の様子

週明けの月曜日。3年生は、県内私立の入試中心日でした。校内では、課題について時間をかけて取り組む姿、グループで協力しながら解決しようとする姿、仲間と楽しみながら活動する姿が見られ、いつも通り落ち着きある授業が展開されてました。