校長ブログ

春日部中学校ブログ

3月14日 卒業式前日

  朝から快晴、穏やかな日となりました。明日は本校77回目の卒業式となります。子ども達は、協力して準備を進め、立派な会場を作ってくれました。自分たちの役割を自覚して、一生懸命に準備をしてくれた1・2年生の皆さん、ありがとうございました。

 

3月13日 給食最終日

 卒業式の予行が行われ、2・3年生合同で動きの確認を行いました。共に練習の成果をしっかりと発揮して、集中して取り組んでいました。また今日が、3年生にとっては、本校最後の給食となりました。大好きな唐揚げをおかずに、おいしいわかめご飯を笑顔でほおばっていました。美術部が制作した交通安全の看板もPTAの皆さんに設置してもらいました。交通事故には注意しましょう。

3月12日 まとめの時期

朝から肌寒い一日で、午前中から雨が降り始めました。3年生は、卒業式に向けて練習をした後の3・4時間目を使い、お別れ集会を開いて学年みんなで楽しい時間を過ごしました。1・2年生もあと2週間で学年を修了します。授業では今年度のまとめに取り組む授業が見られます。各自での復習も確実に行いましょう。

 

 

3月11日 お別れ会

 3月としては、冷え込みの厳しい朝となりました。日差しは暖かく、日向と日陰の温度差を感じる1日です。子ども達は今日も笑顔で登校しています。3年生は午後下校となるため、昼休みのグランドは1・2年生が多くなりました。来週の球技会も意識しているようです。怪我無く、楽しく身体を動かして欲しいと思います。また、5時間目の時間を使い、支援学級ではお別れ会が行われました。感謝の気持ちが伝わるとても素敵な時間が流れました。

3月10日 演劇部出張公演

 春日部市内の福祉施設に本校演劇部が訪問しました。施設のお年寄りは、笑顔を交えながら温かな目で子ども達の演劇と紙芝居を鑑賞し、楽しい時間を過ごしてくれました。演劇部の子ども達にとっても、貴重な経験となりました。子ども達はとても頑張りました。