本日の給食
10月20日(金)
今日のメニューは、かきたまうどん(地粉うどん、汁)、牛乳、じゃがいもの青のり焼き、小松菜の炒め物です。
かきたまうどんは、ふんわり卵がとってもおいしいです。うどんは純埼玉県産の小麦が原料だそうです。そこら辺の小麦ではないんですね。ジャガイモは塩だけでもおいしいですが、青のり風味が効いていてさらにおいしくなってます。
10月19日(木)
今日のメニューは、カレーライス(麦ごはん、ルウ)、牛乳、ビーンズサラダです。
カレーライスは小渕っ子にも大人気、低学年でも食べられる何とも言えない甘味がうまさの秘密でしょうか。プチっとした食感の麦ごはんもカレールウによく合います。
10月18日(水)
今日のメニューは、シュガー揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープです。
ワンタンスープは魚介系のうま味がワンタンの皮によくしみています。献立表をよく見ると、出汁は煮干しからとっていることがわかりました。栄養士の先生に聞いたところ、煮干しを1kgほど使っているそうです。簡単・手軽な粉末や顆粒の出汁もありますが、春日部の給食はひと手間かけてますね。
10月17日(火)
今日は食育の日の献立です。メニューは、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、湯葉とかんぴょうの和え物、いとこ煮です。
食育の日は栃木県の郷土料理、湯葉もかんぴょうも栃木県の名産品です。いとこ煮にはカボチャや小豆が使われいます。カボチャの栄養には疲れをとったり免疫効果を高める機能があるそうです。小豆は食物繊維が豊富で、お腹の中をきれいにしてくれるそうです。給食委員の子に教えてもらいました。
10月16日(月)
今日のメニューは、ごはん、牛乳、トンカツ、きなこ和え、けんちん汁です。
けんちん汁は、鎌倉時代に鎌倉市にある建長寺で修行僧が食べていた汁物「建長寺汁」が始まりと言われています(全国学校給食栄養士会から)。数百年の歴史を感じながら、具だくさんのけんちん汁をほおばりました。