本日の給食
4月24日(水)
今日のメニューは、たけのこごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、ごま酢あえ、みそ汁です。
「たけのこ」とは、竹の若芽の部分を指していることはみなさん知っていると思いますが、実は「イネ科」の草本植物であることは知っていましたか。
今日は、色鮮やかなたけのこごはんに、人気の高いから揚げと言うこともあって、こども達はまさに「破竹の勢い」で箸を進めるのではないでしょうか。
4月23日(火)
今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、きなこあえ、筑前煮です。
筑前煮とは、鶏肉と野菜、こんにゃくなどを油で炒め、甘辛く味付けした煮物で、福岡県の北部・西部の筑前地方の郷土料理のことです。
具材を「油で炒めてから煮る」という作り方が、筑前地方独特のものであったことが、名前の由来だそうです。(「DELISH KITCHEN」より一部引用)
4月22日(月)
今日のメニューは、はちみつパン、牛乳、白身魚のこんがり焼き、ひじきのサラダ、コーンクリームチャウダーです。
ひじきには、カルシウム・食物繊維・ヨウ素など豊富な栄養素が含まれており、必須アミノ酸の含有量比率は白ご飯よりも高いそうです。
4月19日(金)
今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、青菜とかんぴょうの和え物、豚汁です。
かんぴょうは、ユウガオの果実を紐状に剥いて、乾燥させた食品で、太巻き寿司やちらしずしによく使われますが、炒め物や煮物、丼ものなどさまざまな食べ方があります。今回の給食では、青菜と一緒に和え物にしてくれました。
4月18日(木)
今日のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、磯香あえ、田舎汁です。
メンチカツは、給食室で一つ一つ手作りされています。そのため、味も食感も抜群です。