本日の給食

本日の給食

6月1日(木)

 今日は給食はなく、全校お弁当の日でした。いつもと違うおひるごはんに子どもたちは喜んでいました。保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。明日からはまた給食になります。楽しみです。なお、給食がないので、写真はありません。ご了承ください。

5月30日(火)

 今日のメニューは、黒パン、牛乳、グラタン、ツナとひじきのサラダ、じゃがいものコンソメスープ煮です。

 じゃがいもが芯までよく煮えていて、トロットロでした。

5月29日(月)

 今日のメニューは、タコライス(ごはん、具、茹でキャベツ)、牛乳、豆腐スープです。

 タコライスは、具材とキャベツをごはんに混ぜて食べました。しょうがの風味が効いたおいしいごはんになりました。写真は混ぜる前の状態です。

5月26日(金)

 今日のメニューは、焼きぞば、牛乳、切り干し大根サラダ、きな粉チーズ蒸しパンです。

 蒸しパンはきな粉の風味にふわふわの食感で食べやすかったです。今日は4月のお誕生日ランチがありました。詳しくはブログにアップします。

5月25日(木)

 今日のメニューは、キャロットライス、牛乳、いわしのムニエルトマトソース、雑穀パフサラダ、卵スープです。

 キャロットライスは見た目も鮮やかで、コーンの甘味やバターの風味を味わうことができました。

5月24日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ささみのレモン煮、春キャベツのお浸し、ごまみそ汁です。

 春キャベツのお浸しは、キャベツの甘味を味わえる今の時期しか食べられない、まさに旬の味です。

5月22日(月)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース焼き、空豆、磯煮です。

 空豆は、1年生とたんぽぽ学級、ひまわり学級の子供たちがさやむきをやってくれました。噛むと空豆の皮がプチっとはじけ、食感も楽しむことができました。なお、明日、23日は給食が出ません。

 

5月19日(金)

 今日は19日、食育の日です。メニューは、岡山県の郷土料理どどめせ、牛乳、鰆の塩焼き、おかか和え、ピーチゼリーです。

 どどめせは、ゴボウやシイタケなどの具材をほのかにお酢の効いたごはんに混ぜたものです。ちらしずしのようでした。

5月18日(木)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、チキンカツ、青菜とかんぴょうの和え物、みそ汁です。

 写真のとおり、大きなチキンカツです。写真ではわかりませんが、サクサク食感のチキンカツです。写真では全くわかりませんが、おなかいっぱいになりました。

5月17日(水)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、いかのみそマヨネーズ焼き、エリンギのソテー、新ジャガイモの煮物です。

 いかのみそマヨネーズ焼きは、みそとマヨネーズの濃厚な味わいが口いっぱいに広がり、とてもおいしかったです。